ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

金曜稽古

2012-11-02 | 空手

今週末は夫が帰京するので、ひとり稽古。

ならば平日の方がいいというわけで、今日の午前中空いていた畳敷きの武道場で稽古をしてきました。

午前中の枠は9~12時。さっさと家事を済ませたものの、体育館に到着したのは9時半頃。

体育館の当日利用(個人)は1時間単位のため、今日の稽古は2時間稽古となりました。

稽古していた間、他にどなたもいらっしゃらなかったので、ここをひとり占めでした。かなり贅沢

いつもより稽古時間が短いので、ビデオに撮ったものをその場で見て動きを修正するのではなく、反省材料として持ち帰り。

基本、移動、型とひたすら動いて、それを撮り続けました。

型は大極初段、平安初~五段、鉄騎初~三段。そして自由型は抜塞、岩鶴、観空。

自由型は気になる点を割り稽古し、それも撮っておきました。

これからそれを見るのですが、たぶん反省材料だらけかと

でもその反省点や改善点を今後の課題として、これからの稽古につながればいいなと思っています。

稽古の後は、先日自転車でこの近くを走っていた時に見つけた温泉へ行きました

普段稽古後に行く温泉と比べると小さいのですが、ジャグジーや腰湯、寝湯もあってなかなかよかったです。

平日のお昼時だったので、人もそんなに多くなくて快適でした

ただ残念だったのが、自販機に牛乳がなかったことお風呂上がりの牛乳、楽しみにしていたのになぁ。

お風呂の後は、温泉から割と近い所にある無農薬・減農薬の野菜などを売っているお店へ。

お目当てはお店に併設されたレストランのランチだったのですが・・・。

現在リニューアル中で、来週再オープンするんだとか楽しみにしていた私のお昼ごはん・・・

お店でマクロビのお弁当も売っていたのですが、温かいものが食べたかったので他に行くことにしました。

せっかくお店に行ったので、地元や隣県の無農薬・減農薬の野菜をいくつか買ってきました。

その中のひとつがこちら。青パパイヤです

徳島で青パパイヤを作っていたんですね~サラダや炒め物にしたいと思います

さて、お昼ごはん。この近くにあるお店で「温かい食べ物」といえば「う・ど・ん」なんですよね

先週しっぽくうどんを食べたお店に行って、今日は牛すじうどんを食べました。

やはり美味しい以前も思ったのですが、この牛すじの味付けが、ソーキの味付けと似てるんですよね。

このお店独特の味だと思いますが、私はかなり気に入っています

このお店のもうひとつの楽しみは、コーヒー&デザート

今日もランチのピークを過ぎた13時頃に行ったので、うどん後のデザートも楽しんできました

デザートは、かぼちゃのチーズケーキと迷って、豆乳のプリンにしました小ぶりなサイズで、ちょうどよかったです

帰り道、街路樹を見たらかなり赤く色づいていました。

今朝の高松の最低気温は8.3℃。そろそろ各地で素晴らしい紅葉が見られそうですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-11-05 13:56:31
紅葉が始まりましたね!!
沿岸のこの並びも素敵ね~。

お稽古お疲れ様でした。
ビデオ、ドキドキ観賞はいかがでしたか?
頑張ってね!!

牛すじウドンもこれまた、美味しそう!

稽古の後のうどんも良いものですね!
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-11-05 16:43:07
ぶらり庵の皆さんと行った小豆島・寒霞渓の紅葉は来週が見頃らしいですよ

稽古のビデオ観賞ですが、あまりにも反省点だらけで
かなり時間はかかりましたが、なんとかノートにまとめたので、次回はそれを持っていってしっかり稽古してきます

牛すじうどん、美味しかったですよ~
しょうがたっぷりで体も温まるので、これからの季節にはピッタリです
返信する

コメントを投稿