ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

福岡の朝グルメ

2016-12-01 | 福岡の旅

2日目は大相撲観戦当日ちょっと早起きしてお出かけしてみました。

7時過ぎにお部屋を出て、まずは天神へ。

私が目指していたのは、天神北・フタタ前のバス停。でも、「フタタ」ってなんだろう???歩いていくと…。

「フタタ」と書いてありました(ちなみにフタタはこのことのようです。)

無事、バス停に到着

68番のバスに乗って、長浜二丁目で降りるはずだったのですが…間違えて1つ前の長浜一丁目で降りてしまいました

予定より長い距離を歩くことになったのですが、おかげでご当地マンホールに出会いました(デザイン詳細は福岡市HPをご覧ください。)

目指していた場所は、こちら

鮮魚市場の中にある、市場会館

お腹ペコペコで到着した私のお目当ては「ごまさば」

ごまさばは、脂ののった真さばのお刺身を醤油をベースにしたタレとすりゴマで和えたものです。

今回は定食をいただきました

鯛のあら汁と佐賀県産の新米「夢しずく」の他、さばの竜田揚げ

それから、鰯の煮つけ

どれも新鮮で、本当に美味しかったです

これだけたっぷりお魚が食べられて、1,080円は安い食べに行ってよかったです

帰りは再びバスに乗って

ちょっと寄り道

お目当ては、こちら

大濠公園内にある、スタバ

こんな景色を眺めながら…

コーヒーとデザートを

あちこちのお店で売切れ続出というプリン

朝9時頃に行きましたが、このチョコレートプリンは最後の1個でしたすごい売れ行きですね~。

帰りは地下鉄で

大濠公園駅から中洲川端駅まで。所要時間、5分くらい。

駅から地上に出ると、博多座がありました

こちら博多座では、「十一月花形歌舞伎 石川五右衛門」が上演されていました

主演は市川海老蔵さん

歌舞伎も観たかったな~と思いつつ、お部屋に戻って大相撲観戦の準備をしました。

(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2016-12-09 09:14:37
中央市場に行ったのね!
ゴマ鯖、美味しそう(^ ^)
『フタタ』、当たり前の様に思ってたけど、旅人にとっては、ナゾの固有名詞よねー。
なるほどーって、思いました
返信する
>junjunさま (こまり)
2016-12-09 15:03:57
ゴマサバはFさんが「この時期なら是非食べるべき」と仰っておられたんですよ。
朝なら時間もあったので、市場まで行ってきました(^_-)-☆
そうなんです、謎の「フタタ」を目指してバスに乗りました(笑)。
返信する

コメントを投稿