ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

台北駅~龍山寺

2015-02-19 | 台湾の旅

台湾の旅3日目のお話です。

前日が夜遅かったので、この日はのんびりスタート

まずはお部屋でコーヒーを入れて、買っておいた台湾名物・鳳梨酥(パイナップルケーキ)を食べました。

滞在中、いろいろなお店で鳳梨酥を買って食べ比べてみましたが、ここのものは私のお気に入りのひとつ

もともと琉球酥が大好きな私。これと近いものがやはり私の好みのようです

それから、ぶらりと街歩きまずはホテルの最寄り、MRTの中山駅へ向かいました。

この駅は改札近くにコンビニがあるのですが、ここは「八角」の香りがすごいんですよ。

台湾のコンビニには、どこも八角の香りがすごいな~と感じましたね。

店頭には、おでんコーナー

おでんのたねは、こんな感じ。

でも今回、これを食べる機会はなかったんです…次回は是非食べてみたいですね

こちらは台湾のコンビニなどでよく見かけた、茶葉蛋(茶葉と八角などで煮込んだ卵)

コンビニで八角の香りがする原因は、これのようです

さて、MRTで台北駅(台北車站)に向かいました。

どっしりとした造りの駅舎は、地下2階、地上6階建てなんだそうです。

間近で見ると、本当に大きい

駅舎の横に展示されているこの蒸気機関車は、1920年代製造のものだそうです

傍らにはこんな椅子も

自動券売機のところには、台北の鉄道車両が写真で紹介されていました。

こちらは東京駅の「みどりの窓口」のようなものでしょうね。たくさん人が並んでいました。

駅で見かけた広告。羊さんがなんともかわいらしい

ちなみに今日2月19日は旧正月の元日です

こちらは客家(はっか)の行事が描かれた広告。

こうした行事も、一度は間近で見てみたいものです

さて、再びMRTに乗り、龍山寺(艋舺龍山寺)へ向かいました。

こちらが龍山寺。

ですがお腹が空いていたので、先にごはんを食べることにしました

行ったのは、魯肉飯のお店。

店内のメニューを見ていたら…

店員さんが日本語付きのメニューを渡してくれました

今回訪れたお店はどこもこうした写真つきの日本語のメニューがあって、選びやすかったですね

このように伝票に書き入れて、店員さんに渡しました。

こちらは魯肉便當(弁当)

そしてこちらは、苦瓜排骨湯、豆芽菜、魯肉飯(小)

魯肉飯も美味しかったですが、特に私が気に入ったのは苦瓜排骨湯

にがうりとスペアリブのスープなんですが、これが絶品お家でも作ってみたいですね~

食べ終わって外に出てみたら、青空が

最初に載せた龍山寺の写真を見ていただくとわかりますが、空の色で印象が違うんですよね~。

カラフルな台湾のお寺は、青空が似合いますね

(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2015-03-07 15:40:28
台湾って、おいしいものがたっくさんあるんですね!
見てたらお腹がすいてきちゃった。

龍山寺の山門は、ほんとに空の色で雰囲気が変わるんですね。
思わす、スクロールして見返しちゃいましたよ(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2015-03-09 20:25:33
台湾、楽しかったですよ~♪
私も写真眺めていたらお腹が空いちゃいました(^_^;)
龍山寺、ステキなお寺でしたよ☆
返信する

コメントを投稿