自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ミッキーマウスの木

2021-06-30 | 

この日も別の角を曲がって珍しいお花に出会いました!

ここのお宅も珍しい コンロンカ が有るもう一軒の方です

以前から コンロンカ は写真を撮ったりしたことがありますが

この ミッキーマウスの木 は気つきませんでした

多分通った季節が少しずれて居たのかも知れません

 

 

ミッキーマウスの木(オクナ セルラータ)

 6月 9日 

 

最初これは何?! って思いましたね

調べれば調べるほど不思議なお花だと判りました~

多分この黒い実がミッキーマウスに似ているので名前の由来になったのでしょう

 

皆さんこの赤いのはお花では無くて、緑の萼が赤くなって反り返った物なのですよ

何と!お花は2cmの5~6弁の黄色いお花なんですって!

お花が終って黒い実が実のる頃、緑の萼が反り返って赤くなるのだそうです

 

詳細は、「季節の花」の「ミッキーマウスの木」で検索してみて下さい

来年の5月頃? 忘れて居なかったら、是非お花の写真も撮りたいと思います

 

左どなりの白いお花は、ナンテンの花

 

ナンテン

 

こちは私が数年前に初めて観た コンロンカ 

寒さには弱そうですので、冬場は家の中に入れていらっしゃるのでしょうね

 

少ないスペースにも色々植えて楽しんでいらっしゃるお宅です

どんな方がお世話していらっしゃるのかお会いしてみたくなりました

 

サルビア ガラニチカ

 

色々検索して居ましたらこんなのもありました

ランタナ カンカンイエロー(斑入り)

 

 

ここから以下は、この日に他の場所で出会ったお花です

 

マツバギク

 

ヒメヒオウギズイセン

 

クチナシ

 

ノウゼンカズラ

 

アジサイ

 

ノカンゾウ

 

キクイモモドキ

 

初めて通った場所で出会ったお花です

アリウム・ギガンチウム

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-07-01 00:21:14
こんばんは
ミッキーマウスの木面白いのがあるんですね
黒い種みたいなのが耳と鼻表してる
よく似てます
子供が喜びそう 
珍しい花何時も見せていただき感謝です
返信する
偶然ですが (maria)
2021-07-01 00:40:45
>ベルさん
こんばんは。
私は普通みかけるお花をUPしているだけなのですが、偶然珍しいお花が続きます。
通称名もお花も可愛いですよね。
学名の Ochna serrulata で調べましたら有りませんでした。
訳有って老夫婦でTDLを楽しんだ時期もありました
そしてマレーシアやイタリアの子供達とも一緒にTDLで遊びました。
そこは夢の世界、本当に楽しかったですね~
返信する
挿し木しましたが付きませんでした(^-^; (しいちゃん)
2021-07-01 11:37:49
mariaさん、こんにちは。

ミッキーマウスの木の挿し穂送ってもらって挿し木したことあります。
難しい木でしたね。
根付きませんでした・・。
ただ下手だっただけかもですが。
もう、増やせないので我慢です。

>少ないスペースにも色々植えて楽しんでいらっしゃるお宅<

ドキ!!っとしましたよ。
楽しみを通り越して今は一寸重荷になって来ました。
人が年を取っていくって事考えもしないで狭い庭に増やしてしまいましたものね。
整理して行かないと…焦る~💦です
返信する
Unknown (maria)
2021-07-01 12:28:53
>しいちゃんさん
こんにちは。
お立ち寄りいただきコメントもありがとうございます。
そうでしたか、しいちゃんさんでも挿し芽は難しかったですか、、、
私もジヤカランダの枝をお友達に頂き挿してみましたがダメでした🤣
お庭にたくさんの植物を植えてらっしゃるのでいつも感心するばかりです。
私は鉢をプラスチックに替えて居ます😅
大きい鉢は処分しなくてはと思いつつ、空くとトマトを植えてしまいます。
返信する
Unknown (サクタロウ母)
2021-07-01 19:48:45
こんばんは🌙😃❗️
我が家にもミッキーマウスの木がありました。
種を蒔いて大きくしました。
変わった花ですよね。
3年前に家に込むのが遅くなり枯れてしまいました。

ハイビスカス🌺をうちの子にしました。咲くのが楽しみです。
返信する
ミッキーマウスの木 (maria)
2021-07-01 21:01:50
>サクタロウ母さん
こんばんは。
御訪問とコメントもお寄せ頂き有難う御座います。
お宅にもミッキーマウスの木が有ったんですね!黄色のお花が観たいです。
寒さには弱そうなので残念でしたね・・・
でもこのお宅はこのまま冬超ししているようです。
どうやっているのでしょうね?・・・
一応そちらより暖かいとは思いますが。
どうぞお嬢さんご夫妻との楽しい日々をお過ごし下さい
返信する

コメントを投稿