自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ゴーヤの赤ちゃん!

2024-07-14 | ガーデニング・ベランダ菜園

今日は梅雨空のせいか、片頭痛(右側)がしています

体を動かした方が良いとは思いますが、雨で外へも出そびれていました

 

昨日気がついたばかりなのですが

ベランダ菜園のゴーヤの赤ちゃんがちょっと顔を見せています!

ゴーヤは最初に雄花をたくさん咲かせます

 

ゴーヤの雄花

 

今年もいつの間にかチビゴーヤが付いていました

生まれたばかりのゴーヤの赤ちゃんですね

 

 

 

これはおかしな風に曲がっちゃって 

水分が足りないのか?養分が足りないのか?私の育て方が下手なのでしょう

まあ〜これもゴーヤには違いありません

 

今日は雨が降る中

今日は初めて白いハイビスカスが咲いてくれました〜!

白いお花は朝も開くのが遅めのお寝坊さんなんですよ

 

買った時は一番小さな苗で、蕾も全然付いてない物

蕾ができて、お花を咲かせるまでにだいぶ日数がかかりましたね

 

今日の玄関先には、オレンジ・フラミンゴ と 2輪咲きの赤いハイビスカス

昨日咲いてた赤い1輪は、一昨日と気温が低めだった為2日間咲いてくれました

今日の2輪のお花の下にも蕾がもう一つ有ります♪

明日も咲いてくれるでしょうか? でもずっとここでは日照不足かな?

 

きれいに写して上げたいのに、どう撮って良いのか分かりません

ごめんなさい

 

ミニトマトのその後ですが

 

旅行で留守にしている間に元気をなくしてしまったミニトマト

私の管理の仕方が悪かったのでしょうね・・・

可哀想な事してしまいました

仕方なく今年はもう諦めて片付けてしまいました

 

収穫した中玉の方は、”ぶらぶらトマト" の方です

ミニトマトはこのくらいの収穫を3回程できました

キッチンに置いていましたので、時々私の口の中にね😉

お料理の付け合わせの彩りに使ったりしていました

写真は、既に大きいのから頂いてましたので最後の残り物ですが

無駄にしないで最後の一つまで頂きますよ😉

 

中玉の方は炒め物の時にでも使いましょうか・・・

 

梅雨が開けると気温が高くなりますので

今からゴーヤが大きくなるのが楽しみです♪

グリーンのゴーヤスムージーを作って飲みたいと思います

立派な物は無理ですが、たとえちびゴーヤでも嬉しいのです

 

 

<< 追加 >>

ここからは、7月15日の写真です

 

今日は三色揃い咲きしましたので良かったらご覧ください

3色揃い咲き

 

先日購入の レッド・フラミンゴ が初めて咲き出しました

今年のは、2重咲きの花芯が長いですね

 

薄色オレンジ・フラミンゴ

 

今日の玄関係は、紅白に



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2024-07-15 06:24:48
おはようございます。
天候不順が続くと体調もおかしくなりますね。
お大事に!!
ゴーヤの赤ちゃん、可愛いですね。
小さくても正真正銘の自作ゴーヤ、どんな料理に化けるのでしょうか???
以前は日差し除けに窓際にゴーヤを育てるところをよく見かけたのに、最近は少なくなりました。
黄色い花も久しぶりです。
自作トマトも美味しそう~!!
返信する
お互いに元気で過ごしましょ~! (ひろし曾爺1840)
2024-07-15 09:01:50
👴:・お早う御座いま~す!
💻:先日は編集投稿の励みに成るコメントや👍ポチを有難う御座いました。
☔祝日の今日もこちらは雨で外出を控えブログ訪問行脚を楽しんでいます。
@('_')@今日も「ゴーヤの赤ちゃんなど・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました;👍&👏で~す!
☆彡今日の「👍&👏&😍」にポッチ済!
*👴:今朝もMyblogは投稿していますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶それではまた👋・👋~!
返信する
Unknown (サクタロウ母)
2024-07-15 09:35:43
おはようございます😊
チビゴーヤ、楽しみですね
わが家はきゅうり🥒があっと言う間にジャンボきゅうりになっています。

ハイビスカス、ゴージャスで可愛い❤
mariaさんに刺激されハイビスカス🌺愛になりました✨
返信する
体調をみながら (maria)
2024-07-15 09:35:55
>ソングバードさん、おはようございます

いつもお立ち寄り頂きあたたかいコメントも有難うございます
我が家でも数年前まではゴーヤのグリーンカーテンにしていたんですよ
でも年齢と共に片付けが大変になり、小規模で育てる様になりました
今朝ホセが朝食のチャーハンの付け合わせに、レタスとトマトを飾ってくれました
今日のハイビスカスは、オレンジ、赤、白、の3色で咲いてくれています
お互いに体調に気をつけましょうね
返信する
3色咲きに (maria)
2024-07-15 09:54:03
>ひろし曾爺1840さん、おはようございます

お訪ね頂きましてあたたかいコメントも有難うございます
私も雨の日は外出を控えています
かと言って、クーラーの中ばかりも苦手で困りますね
ベランダに出ますと、ハイビスカスがきれいに咲いててパワーを貰っています
今朝も3色咲きになりました
返信する
1日花のパワー (maria)
2024-07-15 10:05:55
>サクタロウ母さん、おはようございます

いつもお立ち寄り頂き嬉しいコメントも有難うございます
母さんの所ではキューリが豊作で良いですね
こちら今日はお天気になりほっとしています
昨日は雨で気温が低く、昨日の2輪も残り、最後の蕾が咲いて、今日は赤の3輪咲きです
ベランダの方では先日買って来たレッド・フラミンゴも咲いて3色揃い咲きになりました
その白を玄関に持って行き、今日は紅白にしてみました
返信する

コメントを投稿