自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ジャカランダ・残念な事

2024-06-03 | 

6月の入り梅雨入りもそろそろかなと思いますが

今日も爽やかな良いお天気です

 

とても残念な事が有りました

この頃毎年楽しみにしていた南国のお花・ジャカランダが

今年いつの間にか伐採されてしまいました!

お花の時期になるまで気が付かない私も、情けないですね 😭

川縁の反対側を走っていても結構大木なので、すぐ目立っていましたのに今年は見えません

がっがりしましたがこの目で確認するまでは認めたくなかった私

 

こちらが、ジャカランダ の切り株です

もう新芽に覆われていますので、かなり前に伐採された様ですね・・・

 

こちらは、センダン の切り株

ジャカランダよりもっと大木で、1ヶ月ほど先に咲くセンダン

 

 

 

ジャカランダ をご覧になられていない方の為にも

過去ログの写真からUPしてみましょう

(当ブログ(2023/07/8の記事) 「ジャカランダ・初夏の川辺」より)

 

キョウチクトウが咲き乱れる向こうが、ジャカランダ

その奥(左)の大木が、センダン でした

 

伐採された理由は、多分?こんな理由じゃないかと思っています

お花の向こう側は、お仕事の小型トラックの駐車場が有りまして

その荷台に花殻がたくさん落下していましたからね・・・

そのジャカランダは、会社の方がインドネシアへ行かれた時きれいだったので

その後ここに植えた物と聞いていましたのに、とても残念な事でした

 

昨年は初秋の頃まで少しずつ咲き続けてくれていたんですよ

 

 

コロナ禍の間、野鳥やお花・ジャカランダにも慰められ励まされ走る事ができました

ジャカランダはきっとこの先も、私の胸で永遠に咲き続けてくれますね

ありがとう、ジャカランダ さん

 

すみません、センダンも可愛いお花をたくさん咲かせてくれたのですが

大木過ぎてこの木の写真はあまり撮っていませんでした

撮るとしたら他の小さな木のセンダンを撮りましたから

センダン さんにも、ありがとう 

 

 

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて残念な伐採なんでしょう( ゚Д゚) (ショカ)
2024-06-03 11:57:12
mariaさん、こんにちは~。
なんて残念な伐採なんでしょう( ゚Д゚)
今、日本中でこのようなセンスのない、
再整備、災害防止という名目で、
伐採が行われています。
この二つの樹、地域の大切な自然の一部なのに、
こんなやり方!
きっと、剪定だと余計に費用がかかるからなのでしょう。
地域のチカラを借りるとか、いくらでも方法があるのに。
返信する
Unknown (ユウ)
2024-06-03 13:49:23
mariaさん、こんにちは。

うわぁ~残念🥹寂しくなりますね。紫色のジャカランダを見ると、ハワイ島で民泊したコーヒー農園のマネジャー夫妻を思い出します。
返信する
残念ですね (maria)
2024-06-03 14:17:38
>ショカさん、こんにちは

早速のお訪ねとコメントもありがとうございます
災害対策として河川管理の名目でしょうかね・・・
こんな風に伐採しなくてもと思います
そういえば他の場所の木も切っていますね
私たちは守ってもあげられずジャカランダに申し訳ない事でした
返信する
ユウさんも良い想いでを (maria)
2024-06-03 14:24:30
>ユウさん、こんにちは

早速お立ち寄りいただきましてコメントも有難うございます
ユウさんもハワイ島のマネージャーご夫妻との良い想い出がお有りなのですね・・・
私も初めて行った時のマレーシアの通りを想い出すのです

今日は家事に精を出していまして、家にいますので甘酒も作っています
返信する
ジャカランダ (和子)
2024-06-03 16:15:28
nariaさん

覚えていますよmariaさんのジャカランダ満開のブログを。
それにしてもなぜ切り倒してしまったのでしょうか?

今週土曜日には熱海のジャカランダを友人と見に行くことを決めています。
やはりあちこちで見かけるお花ではないので残念ですよね。
返信する
Unknown (maria)
2024-06-03 18:18:57
>和子さん、こんにちは

いつもお立ち寄り頂きましてコメントも有難うございます
今週コーラスのお友達とシネオペラを観に行くお友達もとてもがっかりしていました!
その方のお話しでは、駐車している車が傷付いたり汚れたりして困ってた様です・・・
陸側だけ伐採して、せめて川側を残して欲しかったです
まだ他では余り観られないお花だけに残念ですね
紫でこれだけお花を咲かせる木は少ないと思います
これからは和子さんの所でジャカランダのお花見をさせて頂きましょう😘
楽しみにしております♪
返信する
Unknown (kinntilyann)
2024-06-03 18:20:41
こんにちはでございます。

もしかして、駐車場で事故みたいなことがあったのかも。
私も駐車場で車をバックしていて、桜の曲がったとこにぶつかってガラス粉々。
なんでそんなとこに桜💢
だったのですが、京王に、あの桜はたった3本残った桜なんですとしみじみ言われて、保存に同意したことありました。
もし、そういう事情なら、「愛」が足らなかったのかも…

残念です。
返信する
Unknown (maria)
2024-06-03 18:47:13
>うさぎさん🐇、こんばんは

うさぎさんも桜の木でお車のガラスが、、、そんなことがあったんですね
実際のお話を良くお聞きしてみないと分かりません😅
南国の木は枝葉がかなり繁りますから
花殻の落花だけでなく、強風に小枝も落ちて車を傷つけたかもしれませんね
私達お花好きが残念がるのもわがままかもしれないです
とてもきれいなお花でした
返信する
Unknown (kinntilyann)
2024-06-03 21:24:03
ごめんなさい。
言葉が足りなかったかも。
その桜の木には何台もの車がぶつかってるとのことでした。
つい一昨日もマイクロバスがと言われてブチ切れてしまったのでした。
だったら、なんとかしろ💢となりますよね。
そんでもって駐車場を所有管理してる京王電鉄とのやりとりになりました。
そこで、あそこは桜並木だったのですが、から始まって、桜保護で落着したわけなのでした。
返信する
Unknown (maria)
2024-06-03 21:50:51
>うさぎさん🐇、こんばんは

ありがとうございます
そんなに何台もの車がぶつかる様な所に桜とはいえ有っては危ないですよね
記念樹でしたら囲いをするとかして、皆さんに安全にして欲しいですね
ここは車はぶつかりませんが、ホセ曰く護岸の為に切る様ですね・・・
駐車場にしている会社はもっと早く切りたかったのでしょう
何方が切ったのかも私には分かりませんが😢
これからはブロ友さん・和子さんのブログで拝見しましょう♪
返信する

コメントを投稿