自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

白鳥庭園・秋にご挨拶

2022-10-23 | 白鳥庭園

白鳥庭園・秋にご挨拶

 10月 10日 

 

白鳥庭園の秋にご挨拶に行ってまいりました

まだ暖かいとは言え、前回訪れた時よりだいぶ紅葉も進んで来ていますね

今はシーズンオフのせいか、お客さまも少なくゆ〜っくりできました

 

秋と語らい

 

今年の秋のご機嫌を伺う

 

 

 

秋明菊

 

 

 

2度咲き?

 

 

 

ピラカンサも赤みが増して

 

コウホネ

もう終わりの季節ですね

10

 

 

11

 

コウホネは、ほとんどもう終わりです

12

 

 

13

 

 

フジバカマ

まだ少し早かったです

14

 

3年程前ここでアサギマダラと出会いましたが、今年はフジバカマがあまり元気じゃあない?・・・

15

 

 

16

 

ナンバンギセル

ブロ友さんの所できれいなナンバンギセルを観て、私もこの目で見てみたい!と言った日に

石の上に腰を下ろした時、目の前にナンバンギセルが!

17

 

今まで私が下の方を観ていなかっただけでしたね・・・

18

 

結婚の前撮りの2組みのカップルに出会いました

末永いお二人のお幸せを陰ながらお祈りいたします

19

 

キキョウ

20

 

 

次へ続きます



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2022-10-23 10:42:23
おはようございます(*^-^*)

金沢も秋が深まって来ています🍁
桜の木が紅葉して来ました(^^)/
大好きな季節ですが、毎年駆け足で
過ぎて行きます。
もうちょっとゆっくりでも良いのに~と
いつも思います(^-^;

ナンバンギセル、ブログの写真で
見かけますが、実物は見たことがありません。
面白い形状の花ですね~(=゚ω゚)ノ
返信する
ナンバンギセル (ゆり)
2022-10-23 11:03:16
こんにちは。

私もブログで拝見するだけで色付きは見たことがありません。
見てみたいな~~

素敵な場所ですね~~~

コウホネは実家の池で子供時分から見ておりました。
懐かしいお花なので我が家の水鉢でも育てているんですよ。
寒さに強くてちゃんと咲いてくれるのです。
今の時期のコウホネ・・・頬を染めてますね。
返信する
意外に身近で咲いてました (maria)
2022-10-23 17:43:02
>翡翠さん、こんばんは。

お立ち寄りいただきコメントもありがとうございます。
金沢の紅葉はこれからお楽しみですね🍁
大阪より気温が低いと思いますので、さぞ紅葉もきれいでしょうね。
私もお写真を楽しみにしています♪

ナンバンギセルは、意外な所で咲いていました。
ここではススキの根元で咲いていました。 
私達は上の方ばかり観てて、ススキの根元なんで観てなかったです😂
返信する
秋も進んで (かずこ)
2022-10-23 17:43:51
mariaさん

白鳥庭園の秋は10月10日でもだいぶ進んできていますね。
ナンバンギセルがまだ10日でも残って見られたのですね。こちらは彼岸花の9月中旬でしたよ、
フジバカの蕾の具合は今の我が家と同じでしょうか。挿し木で2本植えて今年初めて花芽が付きました。今年の開花を楽しみに待っているところです。
桔梗がきれいに咲き残っていて色々見せていただき有難うございました。
返信する
ススキの根元に (maria)
2022-10-23 18:03:00
>ゆりさん、こんばんは。

お訪ねいただきコメントもありがとうございます。
今日もバードウォッチングを兼ねて出掛けていました。
カワセミを何度と見掛けながら、写真には撮れず仕舞いでした😂

ナンバンギセルは、ススキの根元で咲いていました。
私今までススキのお花ばかり見てました😅
そう言う場所に咲く事も分かっていたのに何故か観てなかったのでした・・・
こんな普通の所に有るとは思って無かったからでしょうか?
きっとゆりさんも出会えると思いますよ。
コウホネは可愛いお花ですね!
お宅にも飢えていらっしゃるなんて良いですね👏
返信する
今年も遅くまで暑かったから? (maria)
2022-10-23 18:09:23
>和子さん、こんばんは。

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。
意外な所に意外なお花が咲いてました😃
こちらはかなり最近まで暑かったので、遅くまで見られたのかもしれませんね。
その代わり、キンモクセイがやっと満開になりました。
フジバカマも今年は咲くのが遅かったのでしょうかね?・・・
返信する
 (永和)
2022-10-23 20:50:22

maria さん、こんばんは。
木々は 秋景色に成って来ましたね。
今ごろは、もっと色づいてる事でようね。

素晴らしい コウホネ の花。オレンジ色?。
こんなに奇麗な花は 初めて見ます。
秋だからでしょうか。

ナンバンギセル を発見、
ブログで見て、、、
効果覿面。目の付け所が良かった。
この場所、一度刈り取られた後ですね。
来年も9月には咲いてる事でしょう。

色々な花も咲き、紅葉もスタート。
白鳥庭園の秋、素晴らしいです。

行ってみたくなりました。
返信する
目から鱗でした (maria)
2022-10-23 22:09:44
>永和さん、こんばんは。

お立ち寄りいただきコメントもありがとうございます。
秋にまでコウホネは咲くのですね。かなり長い間咲くことに驚きです。
その分色合いはオレンジ色が増し、もう終わりの時期が来ている事を告げていますね。

永和さんの所でナンバンギケルを拝見した日に、白鳥庭園で出会えるとは思ってもみませんでした😅
鳥待ちの為小さな石に腰を下ろしたとたん、目の前にナンバンキゼルが飛び込んできました!
上ばかり見て足元を観てなかった自分をナンバンギセルが教えてくれた様に思います。
'' 目から鱗 '' でしたね。
ここはなぜ刈り込みされてるのでしょうか?・・・
今から来年の9月が楽しみになりました😃

11月の下旬、もみじの紅葉がとてもきれいですよ🍁
返信する
白鳥庭園の秋 (mariaさんへ)
2022-10-24 13:41:12
こんにちは。
コメント頂きありがとうございました。
そちら、私が思うより色づいてきましたね。
この公園、紅葉の風景も素敵でしょうね。

コウホネがまだ咲いているなんて、こちらと随分気候が違いますね。
フジバカマ、たくさん植えてありましたらアサギマダラが訪れる可能性が高いと思いますが。

今日は、寒い一日になっていますが、カゼに気をつけてくださいませ。
またよろ
返信する
白鳥庭園の秋 (立山の麓から)
2022-10-24 13:47:50
スミマセン、中途半端になってしまいました。
またよろ ⇒ また宜しくお願いします。
でした。
返信する

コメントを投稿