自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

メタセコイアの紅葉

2020-12-29 | 季節 冬

クリスマス用に寄せ植えした物に

今日買ったお花のセットから、松やナンテンをちょっと失敬して

お正月用に変身させました(^_-)-☆

大寒波襲来という予想なので、プランターに対策も施しました

明日の晩はやはり廊下に入れてあげましょうか

 

 

 メタセコイアの紅葉 

 12月 10日 

 

ホセと遅ればせのお歳暮をお願いに行った日です

メタセコイアがきれいに紅葉していました

 

 

 

メタセコイア の紅葉がとてもきれいでした!

 

マガモ と カルガモ

 

 

 

 

 

 

お買い物が終った後、ホセと別れて

私はカワセミやイソヒヨドリに会いに、いつもの川べりの方へ廻りました

 

ホシハジロ ♂

正面奥は ヒドリガモ ですね

 

ヒドリガモ ♂

 

 

 

ホシハジロ ♂

赤目くんがこちらを見ていますね

 

コガモ ♀

 

コガモ ♂

 

 

ハシビロガモ ♂

若様のようですね

尾羽にも緑色の羽ねが有るのですね~

 

ヒドリガモ ♂

 

ハシビロガモ のご一行様

 

真ん中は嘴の広い 嘴廣鴨 さん

上下は頭頂に緋色の線がある 緋鳥鴨さん

 

ちょっとカップルが違~う~

 

ハクセキレイ

手前側の近くでしたので、写真は撮りやすいですね

 

いつもこの様に近くで明るい写真が撮りたいものです

そうも行かないのが現実ですが

 

タイワンフウ の黄葉

 

左の タイワンフウ は紅葉の方ですが、↓ ↑ 何でそうなるの?!

 

メタセコイア の紅葉に見とれてしまいます

 

 

 

 

 

正面奥の落羽松は、もう殆どすかし(枯れ木)状態ですね

 

 

 

ちょっと見ない間にも メタセコイア はきれいに紅葉していました

自然はコロナでも関係無く、歩みを止めていません

 

    

 

12月10日スマホデータ= 7,570歩、上がった階数・3階



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタセコイア (永和)
2020-12-29 21:41:03

maria さん、こんばんは。
均整が取れた メタセコイア の黄葉、
奇麗で、絵になりますね。

数年前、 メタセコイア の剪定はどうするの?。
そんな事を 真面目に考えてしまいました。
後に 自然の樹形だと知り、驚きました。

水鳥たちの 群れ遊ぶ様子を 拝見し、
楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

コロナ、コロナ で明け暮れた1年、
お疲れさまでした。
来年は、コロナが衰退し、明るい話題が
増える事を期待したいですね。

来年も宜しくお願い致します。

返信する
Unknown (yamasa)
2020-12-29 22:21:31
こんばんわ。
メタセコイアの紅葉が綺麗ですね。
自分も何ヶ所かで撮りましたが、見ごたえがありますね。
木が大きいので、見上げる高さがあります。。。(^O^)
水辺に咲くものが多い感じがします。
たくさんの鴨や水鳥がいますね。
水鳥にとって過ごしやすい場所なのでしょうね。
返信する
来年こそは終息を (maria)
2020-12-29 22:42:29
>永和さん
こんばんは。
ご多忙な時期にもかかわらずお立ち寄り頂きコメントも有難う御座います。
2月からコロナ騒ぎに明け暮れた毎日でしたね。
都会の生活は便利ではありますが、人混みの中危険はいっぱいです。
唯一自然の中で過す時間が心も体にも救いの一時となりました。
お友達や家族に合うにもお互いに気を遣います。
来年こそはコロナ禍も終息して新しい時代を迎えたいですね。
永和さんには何かとお世話になり有難う御座いました。
どうぞコロナにはお気を付けて良い新年をお迎え下さいませ。
返信する
一年中美しい樹木 (maria)
2020-12-29 22:51:01
>yamasa さん
こんばんは。
年末のお忙しいところお越し頂きコメントもありがとうございます。
メタセコイアは、一年中美しい樹木ですよね。
これから枯れ木になっても樹形の美しさに見とれます。
この池にはカルガモばかりですが、偶にマガモが同居しています
今年は大変お世話になり有難う御座います。
明日の晩から寒くなりそうです。
どうぞお身体を大切になさって、良い新年をお迎え下さいませ。
返信する

コメントを投稿