自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

初冬に咲くお花

2020-12-29 | 

午前中は自転車で H.C. までお買い物に行って来ました

本当はスロージョギングで行きたいのですが

重い物なので自転車で行かざるを得ません

でも一つ一つ用事が片づくことは嬉しいですね

 

 

 

初冬に咲くお花

今回は初冬でも元気に咲いて居たお花をUPしてみましょう

 12月 6日 

 

コエビソウ

大分前にここの奥様に小枝を頂き挿し芽してみましたが

残念ながら多分着いていなのじゃないかと思います

 

ピンクも可愛いですが、この白い大きな菊が私を呼び止めるのですよ

 

ここは私の水分補給の為の休憩所

両側のサザンカが嬉しいですね

お世話をして下さってる地域の皆さん、いつも有難う御座います

 

グロリオサ

ええっ?!まだ咲いているの~?! ビックリです!!

 

左は ドュランタ、 右は 

 

カンアヤメ

 

とてもきれいでしたよ~、黄色いバラ

 

コサギ

ご免なさい、ボケていますがこれしか無いので・・・

 

センダンの実に、スズメちゃん

暗くてすみません

 

センダンの実

 

 お馴染みさんの ハシビロガモ ♂

風切り羽にも緑の羽が有り、頭の色とマッチしてますね~

 

あっ、カワセミ が飛んで来ましたよ~!!

 

う~ん、そこでは私にはどうにもならないの

 

この頃は、公園のもみじもとてもきれいになりました!

 

そらは真っ青!

 

 

 

 

お日様と青空と、お花と鳥と

川べりのスロージョギングはとても気持ち良かったです

 

 

      

 

12月6日スマホデータ= 8,498歩、上がった階数・5階

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mariaさん、こんばんわ (たか)
2020-12-29 18:14:09
この寒さの中、未だまだお花が見られるのですね。
最初のコエビソウ、私、見た事のない花です。
言われてみれば、なるほどコエビ
ちょっと育ててみたくなりますよね。

何時も思うのですがmariaさんがスロージョギングされる道は
水鳥が必ず見られますね。
羨ましい限りです。
返信する
Unknown (maria)
2020-12-29 19:22:55
>たかさん
こんばんは。
お忙しい時にお訪ねいただきコメントも有難うございます。
これは冒頭に日付を書いています様に、3週間程前の写真なんです😅 済みません。
それにしても自然の中にいるお花程元気ですよね♪ しかも無人の家の様な所なんですよ。
なるべくそうしたいですが、つい可愛そうと思ってしまいます。
こちらの川には近年鴨が多いと思います。
白鳥庭園でも野鳥が楽しめるので私にはピッタリな場所です♪
名城公園は地下鉄に乗らないと行けないのでなかなかコロナが落ち着かず行けません😂
たかさんの地域の様に、ハクチョウが飛来する所は有りませんよ🤣又楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿