自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

留学生を支援する会「卒業生を送る会」

2024-03-20 | 経済・政治・国際

国際留学生会館の「留学生を支援する会」では

ご多分にもれずコロナ禍で色々中止になったり、規模を縮小して開催されていました

 

今回漸く今まで通りの、留学生を支援する会の「卒業生を送る会」が開催出来ました

(私は昨年は総会のみ参加、今年に入ってからは「卒業生を送る会」のみ)

コロナ前数年はお友達と参加していましたが、その方もご高齢で歩くのが大変になり

今回も一人で参加となりちょっと寂しくなりました

それでも参加すればいろんな夢を持った留学生たちや

支援する会のお友達にたくさんお会いでき、今年も楽しい会になりました

 

その日の様子を少しだけお伝えできたらと思いましてUPしてみますね

 

「卒業生を送る会」

📷 2月28日 📷

 

お別れは寂しいですが、学生さんの新しい旅立ちをみんなで祝福し送り出す会です

毎年立食パーテイ形式で行われます

今年はビールも有って、皆さん乾杯はビールでした🍻 ← コップです

 

折しもおひな祭りの時期ですので

支援してくださっている企業さんが、立派なお雛様を飾ってくださいます

これは留学生たちにも良い想い出となり心に残る事でしょうね

 

下戸の私は烏龍茶で乾杯、飽きるとジュースを少しですね

夜のパーテイではお料理は少しだけ頂いて、最後の少量のきしめん(お椀)がいつも楽しみです♪

 

留学生たちへ、ボランテイアの方々の祝福のご挨拶

ご卒業おめでとうございます!

 

 

帰国される方も、日本でお仕事の方も、日本とお国の良い架け橋となって頑張ってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんが仰るには・・・

この留学生会館でいろんな体験をして

たくさんの日本人との交流も出来て楽しい思い出がいっぱいになりました!

 

早くも既に帰国された方や

まだお忙しいこの時期、この会に参加できない学生さんたちも結構いた様ですが

みなさんどうぞ健康に気をつけて、今後のご活躍を陰ながら応援しております📣

 

卒業生代表の方からお礼の言葉も有難うございました

皆さん名古屋での色々な体験を心の糧に、これからの人生を切り開いてくださいね

 

 

この日お仲間から早くもお花見のお誘いを頂き、ホセと参加しようと思っています

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリン)
2024-03-20 10:35:29
おはようございます🎵

「卒業生を送る会」ボランティア活動お疲れさまでした
もう何十年もされているんですか?
留学生の方達も日本のいい思い出になるでしょうね
お花見のお誘い楽しみですね(o^―^o)ニコ
返信する
何年からだかわかない程 (maria)
2024-03-20 12:32:47
>プリンさん、こんにちは

お立ち寄りくださいましてコメントもありがとうございます
そうですねえ、留学生会館の「留学生を支援する会」はもう長くなりました
でも若い頃と違って特にコロナ禍も経ていますので、最近また参加し始めた感じです
体が動く内は、日本人も含めて、いろんな人と交流して行きたいと思っています
プリンさんを見習って私も頑張ります
返信する
mariaさんへ (くりまんじゅう)
2024-03-20 17:17:14
mariaさんが長年に渡り こうして留学生のお世話をされますので 彼らにとっては
mariaさんは日本のお母さんですね。
世界中に子どもがおり その子が結婚する時には
相手国に行ってお祝いもされましたね。

留学生にとって 日本のお母さんはありがたい存在で
一生大切な思い出になるでしょうね。
返信する
Unknown (maria)
2024-03-20 20:04:36
>くりまんじゅうさん、お寒うございます〜

お訪ね頂きまして過分なコメントを有難うございます
高齢者は、コロナやインフルで皆さんにご迷惑をおかけしない様に自粛してました
お世話は何も出来ませんが、話しかけると喜んで下さいます
元気な内は出来るだけ参加させて頂き、留学生達と会話は楽しいですね♪
日本語で話した方が喜ばれます
中国の方とお話して、「お国のお料理等も出来ると良いですよ!」と
どこの国へ行っても人々との交流が楽しくなり仲良くなれると思います
将来の有る人達と出会えるだけでも有り難く、自然に応援したくなりますね
返信する
留学生のお世話 (和子)
2024-03-21 05:38:34
maria さん

「留学生を支援する会」のボランティアをもう数十年もしていらっしゃることはすばらしいですね。
留学生は若い人ばかりではなく色んな世代の方がいらっしゃるのですか?
日本に残って働く方、日本の文化を持ち帰り自国で活躍される方も素晴らしい思い出を残されることでしょう。
我が家の娘も約30年前フランスへ留学していた時個人のお宅でお世話になっていました。
若いころの忘れられない体験でしょう。
今ではハーフの孫娘は大学では国文科をこの春卒業しましてさらに修士課程に和歌を選んで勉強するようです。
30年前仏文科を卒業した娘の子が(孫)は国文学が好きとは。

勉強します。
返信する
以前は短期のステイを (maria)
2024-03-21 09:43:06
>和子さん、おはようございます

いつもご訪問頂きましてあたたかいコメントも有難うございます
留学生は殆ど20代と30代くらいだと思います
勉学に年齢は有りませんが、留学許可などで多分?年齢制限なども有るのでしょう・・・

私が若い頃のお話で恐縮ですが・・・
日本の良き時代名古屋で「全国留学生フォーラム」(2年・2回)が開催されました
その時ホームステイを受け入れ(3泊)していた台湾の学生と一緒にフォーラムに参加
留学生たちの悩み等を聞き、その後何かのお役に立てばと、愛知県留学生後援会に入りました
(この会は10年程前に終了)
私達が高齢になった現在はホームステ受け入れもしていませんが
留学生会館の留学生を支援する会に時々参加して交流を楽しんでいます
日本人のお仲間の皆さんも色々ご活躍の人もいて、とても良い方でお会いするのも楽しみです♪

和子さんのお嬢さんはフランスへ留学されていたのですね
留学中にホストファミリーはじめ、たくさんの人達にお世話になりましたね
そうですか、お孫さんは日本文学のお勉強されていてそれも嬉しく素敵な事です
是非和子さんも地域の大学や高校の留学生とお友達になって交流を楽しんで頂きたいですね
私にはお世話など何もできませんが、学ぶ事も多く世界を身近に感じます

フランスの留学生もホームステイ(1泊)に来たことがありますよ
お母さんとの色々な葛藤が有り夜遅くまで、涙ぐむ彼のお話を聞きました
お父さんがアラブ系で、多分民族間の問題など複雑な日本人には理解し難いものも有ると思いました
その人はたった一泊でしたが悩みを私に話し、笑顔になって帰りました
少しだけ前に進めた様に感じられ私も嬉しかったです
どこの国とかは関係なく、時々こうした心の琴線に触れ合う瞬間も有ります
もう一人の学生さんは、お母さんとの心のすれ違いも克服して今はお幸せになっています
返信する
Unknown (yamasa)
2024-03-21 22:07:19
こんばんは。
「卒業生を送る会」素敵ですね。
コロナ禍で出来なかった事がたくさんありました。
ひな飾りに美味しそうな料理がたくさんあって、皆さん楽しそうです。
夢わくわく感があります。
明るい将来に期待したいですね。
自分も明日、小学校の卒業式を撮りに行きます。
今年は、桜は無理そうですが、子供たちの素敵な笑顔を撮りたいですね。。。(*^▽^*)
返信する
Unknown (maria)
2024-03-21 23:58:05
>yamasa さん、こんばんは

お立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます
楽しくあたたかい雰囲気をお伝え出来ましたら幸いです
yamasa さんは、明日小学校の卒業式へ行かれるのですね
今年の桜は中学校の入学式が良いかもしれませんよ🌸
今は小学生も袴姿の可愛いお嬢さんがいて驚きますね!
卒業式も変わって来ました
コロナ禍も少し落ち着いて参りました
今は麻疹の蔓延が心配になりますね

将来の有る卒業生を送る会は寂しくもあり、楽しくもありですね
皆さん勉学に励んだ事を活かして良い未来を切り開いて欲しいです
返信する

コメントを投稿