自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

モズ・見てしまった!!(野鳥動画)

2024-03-18 | 野鳥動画

昨日は久しぶりに韓国のオンマから FaceTime で着信が有りました!

なんと少し前にお友達と日光、千葉、東京方面に観光ツアーで来日したそうです

私も娘と近くの海へ出かけたお話をして

その後お互いに iMessage で写真を送り合い

旅の楽しさを2家族で共有出来て嬉しかったです

 

🇰🇷   ✈️  ✈️    🛫 🇯🇵 

 

昨夜は睡魔に勝てずブログのUPもできませんでした

 

写真は、📷   2月24日 📷   の物です

この日はお天気に誘われて、いつもの川縁をスロージョギングで出かけました 🏃‍♀️

川面には冬鳥も殆どいなくて、もう春の訪れを実感しましたね・・・

でも川風に吹かれて気持ちの良いスローランです〜

 

最近すっかり MF. となっている公園ですが

いつものカワセミ君は姿も見せず、この日はモズ  がお相手をしてくれました

今日はモズをどうぞご覧下さい

 

モズ(オス)

(20cm)

黒い過眼線で嘴は猛禽類の様な嘴ですが、モズは猛禽類ではありませんね

 

 

この後ろの方にジョウビタキがいましたが、ここには映っていません

 

 

静かだからか、人慣れしているのか、結構近くまで降りて来てました

 

 

 

 

 

この長い尾をくるくる回したり、上下させたりして可愛いですよね

 

今回の ” 柄モズ ” は

歌舞伎の隈取りの様になっちゃいました〜、いよっカッコイイ?👏

 

 

 

モズの動画も録って有りましたので、UPして置きますね

もし良かったらどうぞご覧ください

特にビデオ最初の方を注意深くお見逃しなく

 

見てしまった!!(野鳥動画)

 

 

 

 

 

モズの奥の方にジョウビタキのお嬢さんもいましたが

小枝がいっぱいで写真は無理でした(一応証拠写真だけ😉)

 

 

アオサギ と カルガモ のツーショット

 

 

カワセミもいなくて静かな池です(殆ど人がいないのです)

 

 

 

 

 

日差しが当たっていない時間の方が撮りやすいですね

 

み〜つけた!!

あれれ?そこに隠れているのは、シロハラさんでしょ?!

 

 

カワウ

 

 

カワウも退屈そうに眺めています

 

 

ミモザ(フサアカシア)はまだ蕾だった頃です・・・

 

 

寒緋桜ももう少しで開花しますね

 

 

アセビのお花がきれいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

川縁の写真

 

椿

 

 

 

 

 

残りわずかな、センダンの実

 

コガモ(メス)

毎年最初に来て、最後までいるのはコガモさん

 

 

因みにこの日・2月24日のスマホ記録より

 

歩いた歩数 = 12、252歩

上がった階数 = 7階

歩いた距離 = 7.4 km

 

帰りは、市場でお買い物してバスで帰りました



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2024-03-18 17:16:27
こんにちは(*^-^*)

金沢に来てモズの遭遇率が上がり
テンションも上がっていますヾ(*´∀`*)ノ
かわいいけど、獰猛?なモズは
くちばしがかぎ針みたいですね~
鵙の早贄とか、怖いけど見て見たいです
(・∀・)ウン!!
Unknown (maria)
2024-03-18 20:28:50
>翡翠さん、こんばんは

ご訪問いただきましてコメントもありがとうございます
金沢は環境が良さそうですからモズとの出遭いも多そうですね
実は私もモズの早贄は今までに観た事が有りません😅
ちょっと気持ち悪そうですが見てみたいですよね
街中で見るモズは愛好者が餌を与える人もいて人懐っこい感じがします
自然なものはなるべく自然の中で生活させた方が、強く生きて行く為には良いと思いますね
Unknown (ロメオ)
2024-03-21 16:35:11
こんにちは。
撮影地の公園にはいろいろな野鳥が暮らしているのですね。
モズは、小さいけれど獰猛な気性ですね。
でも、小鳥を狩ることもあるとは思えないかわいい顔をしていますよね。
私も今日のブログはモズのお嬢さんをアップしました。
Unknown (maria)
2024-03-21 20:20:35
>ロメオさん、こんばんは

お立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます
ロメオさんのステキなモズ子ちゃんを観せて頂きましたよ

この日はカワセミ君がいませんでした
その代わりモズ君が良く遊んでくれましたよ〜😁
この公園にはカワセミだけでなく、私の好きなキセキレイも良く見かけます
BW.には時間をゆっくり取れる日かやはり楽しいですね♪

コメントを投稿