自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

昨日と今日のレッド・フラミンゴ

2022-07-01 | 

今日は38.4度で、今日も最高気温を更新しています

心配して娘夫婦からメールも届いていました

皆さんお住まいの地域では如何でしたか?

暑すぎて食欲もあまり出ませんが、何とかスタミナを付けて夏を乗り切りたいですね

今日は所用で出かけていましたが、終わった後お昼は何を食べたいかも思い浮かばず・・・

とにかくゆ~っくり昼食を頂きたいと思いました

結局「文の助茶屋」の、とろろ入りの茶そば のランチになりました

(昨夜の魚介類お好み焼きにも、長いもを卵とミキサーにかけて作りましたが)

 

昼食後、東急ハンズでやっとお気に入りトイレ掃除用ブラシなど買って来ました

偶のお買い物では、贈答品を探して送って頂いたり、食料品を買う位でタイムアップでした

以前はモスグリーンや焦げ茶なども有って素敵でしたが、今は白一色しか無い様です

 

 

昨日と今日の レッド・フラミンゴ をご覧下さい

ハイビスカスは暑さに負けず、きれいなお花を楽しませてくれています

 

6月 30日 に咲いてた レッド・フラミンゴ

(右に有る蕾は、翌日開きます)

(9:33)

 

 

 

 

 

 

 

 

7月 1日 に咲いた レッド・フラミンゴ

(昨日咲いていたお花も、しぼんで見えています)

(6:57)

 

 

 

 

 

花茎が本当にながいです~

 

 

5本の可愛い雌しべをご覧下さい

とげとげも結構ありますね

昨日のお花の雌しべはカーブしていましたが、今日はあまり曲がっていませんね

 

 

雌しべの頭のぽよんぽよんも可愛いの

 

 

    

 

序でに今日買って来たトイレ用品も

まだ使用しない内に写真を撮ってみました

我が家の狭いトイレにぴったりの薄型ブラシセットです

これを使ってから何年にもなり、3~4代目くらいだと思います

 

トイレ掃除用セット(白)

 

 

このブラシが優れものです

狭い場所まできれいにお掃除しやすいので、このセットを購入しています

 

 

ゴミ入れは、手で取手を上げて使うタイプ

右手前は、使い古しの歯ブラシを1本入れて置きます

 

 

 

久しぶりに名古屋駅地下街「ユニモール」を歩いてみましたら

新しいお店もいくつかありましたよ

 

なんとユニモールに、えひめショップ が出来ていました!

 

 

おまけにもう一枚

食事終了後ふと頭の上を見上げて気がつきました

暑さ疲れの心もす~っとしてきました~

アートの持つ力ってやはり凄いですね

 

狭いお店のお食事時、遠慮しながらやっと写した1枚です

 

 

すみませんが、もう1枚 UPさせて下さい

今日買って来た便利歯ブラシです

あちこち探していましたがやっと見つかりました~!(今日はマツモトキヨシで)

 

何故こんな物も UP しましたかと言いますと

磨くとき力を入れると真ん中の赤(濃いピンク)い所がカチッと言ってしなうのです

偶然買って試してみて良かったので、2代目をずっと探していたんです

この歯ブラシになってから歯茎を痛める事は無くなりました

 

これからも音がしない様に磨きます



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mariaさんへ (くりまんじゅう)
2022-07-02 07:43:12
これこれ この花 フラミンゴですよ!
何年か前 mariaさんちで初めて見ました。
赤と白の絞りになっていますか?きれいですね。

このトイレ掃除用具は優れものですね うちも買おう。
返信する
今年は赤しか無かったです (maria)
2022-07-02 09:10:44
>くりまんじゅうさん、おはようございます。

ご訪問と嬉しいコメントもありがとうございます。
その年によって販売されてるフラミンゴの色も違ってたりします。今年は赤のみでした。
2株買いましたが、もう一株は蕾はこれからです。
白い模様も一つ一つのお花に寄って位置が違いますね。絞りとは違うかもです・・・
ハイビスカスは肥料を必要とするお花だとブロ友さんから伺い、回数を多めに上げています。
今朝は小さい株に、白いお花が2輪咲いていますよ〜!
白といえば、普通の白いお花を買ったのに、白いフラミンゴだった年も有りましたよ😃

このトイレブラシは優れものです。
以前は3色有って、ツートンカラーのも有り素敵でした。今は白だけです。
ブラシは白とグレー?のツートンカラーですが😅
返信する
Unknown (ベル)
2022-07-02 10:48:36
面白い花ですね
にょきっと伸びた雄蕊
これなら受粉の確率高そうですね

トイレ掃除のブラシ便利そう
捜せばいろいろなものが見つかりますね

愛媛ショップミカンでも売ってるのかな?
マスコットキャラクター みきゃんが写ってますね

歯ブラシ昔は強めにしてたのが今になって歯茎上がり失敗しました
今は殿堂の歯磨きで押さえたら赤ランプがついて知らせてくれるの使ってます
返信する
Unknown (翡翠)
2022-07-02 11:06:02
おはようございます(*^-^*)

トイレセット~
なかなか気に入ったものが
なくて、気に入っても
取り扱いが終了したりで難しいです(;´∀`)
最近、トイレに流せるブラシも検討しましたが詰まったら嫌なので、従来のブラシを
使っています(=゚ω゚)ノ
こちらのコンパクトなブラシも良いですね
(・∀・)ウン!!
返信する
Unknown (yamasa)
2022-07-02 13:52:31
こんにちわ。
暑い日が続いていますね。
真夏が1ヶ月早くきた感じです。
真っ赤なフラミンゴ、綺麗です。
情熱の赤です。。。(笑)
癒される花ですね。
使いやすトイレ掃除用はイイですね。
コロナ禍の影響でお店も厳しいですね。
入れ変わりも多いのだと思います。
返信する
おこもり (maria)
2022-07-02 14:42:50
>ベルさん、こんにちは。

そちらは台風の影響はいかがですか?
台風の進路が心配になりますね・・・
いつもお立ち寄り頂きコメントもありがとうございます。
今年のフラミンゴの花芯?はみんなとても長い物でした。
強風の日は、注意してあげないと風に揺らされて痛んでしまいます・・・
えひめショップが出来ているのを視て、愛媛のブロ友さんたちのお顔が浮かびましたね~
ミカンジュースがたくさん売られていましたよ。(左の方にも見えています)
私も買いたかったですが、荷物の無い日に買ってみたいと思います。
この日は外からみ・て・る・だ・け・
歯ブラシも今や電動の時代ですよね
私たち夫婦はまだアナログです。

今日はおこもりしています。
らじる★らじるの聞き逃しの、クラシックカフェで、今日はモーツアルトを聴いています♪
私の至福の時です。

今日はKDDIが通信障害している様です。
念のため PC からお礼のコメを書いています。
返信する
トイレに流せるブラシ? (maria)
2022-07-02 14:48:36
>翡翠さん、こんにちは。

お訪ねとコメントもお寄せいただきありがとうございます。
トイレグッズもたくさんありますがなかなか気にいったのは無くて同じものを使っています。
細身で狭いトイレにはぴったりなんですよ

今はトイレに流せるブラシってあるんですか?!使い捨てって事ですよね?
知りませんでした・・・
う~ん、やっぱりちょっと心配になります。
返信する
新しいお店 (maria)
2022-07-02 15:00:35
>yamasa さん、こんにちは。

いつもお訪ね頂きコメントもありがとうございます。
レッド・フラミンゴは良く頑張って咲いてくれています。
今日は白いハイビスカスが2輪咲きでうれしいですね。
次は初めてのオレンジが咲くかもしれません。ワクワクどきどき♪

久しぶりの地下街でしたが、新しいお店も長く続くと良いな!とつい応援したくなりますね。
でも貢献できる程買いませんが・・・第一持てなくなりました。
コロナ禍でどんなご商売も大変かと思います。
返信する

コメントを投稿