自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

maria の旅ラン・鶴舞公園へ・コガモ

2022-10-01 | 鶴舞公園

鶴舞公園も春頃から公園内のリニューアル工事が始まっています

野鳥たちはあまりいないだろうとは思っていました

意外なことに、コガモ がもう帰って来ていました!

今シーズン初めてです

そして胡蝶ガ池でコガモを観たのも初めてです

 

maria の旅ラン・鶴舞公園へ・コガモ

 9月 17日 

 

コガモ

緑色の羽の色も鮮やかですね

 

 

 

この時期はまだオスもメスに似ている(エクリプス)のでどちらでしょうね?

帰って来たばかりは、オスも夏羽のままでメスの色に似ています

オスの方が早く帰って来るって、それってホントなの?!

 

この写真の中に、コガモ もいます、お分かりになりますか?

コガモちゃん、はどこにいるのでしょう?

 

ハクセキレイ もちょっとだけ姿を観せてくれました

 

何の実でしょうか?

 

モッコクの実

名前はブロ友さん・kyotoengeiclub1923 さんに教えて頂きました

ご親切にありがとうございます

 

実りの秋ですね〜

 

おいしそうでしょ?!

もっと実って来たら、きっと鳥達に人気なのでしょうね

 

なごりのハス

誰かの忘れ形見かの様にまだ咲くハスの美しさに心奪われ・・・

 

後方には、固く実った実も見えていますが

待っていてくれて、ありがとう!

10

 

通りの右は、リニューアル工事中「秋の池」も塀で覆われ入ることが出来ません

カワセミがよく観られた池なのに残念ですが仕方ありませんね😉

(この左の方に、蓮池が有ります)

11

 

 

12

 

 

13

 

蓮池の西側にあるベンチに、こんなプレートが貼って有ります

この公園にはたくさんのベンチが有り、市民の憩いの公園になっています

14

 

 

15

 

前回訪れた時は、手前の菖蒲園の植え替えをしていました

16

 

竜が池もただいま工事中

17

 

古くなった浮見堂、安全の為以前から封鎖されています

18

 

 

19

 

 

20

 

 

次へつづいています



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyotoengeiclub1923)
2022-10-01 20:31:51
こんばんは。
かわいらしいコガモとハクセキレイの姿に癒されました。😊

熟し始めている実ですが、おそらくモッコク(木斛)ではないでしょうか。
野鳥たちの大好物のひとつですよ〜。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-01 20:45:22
>kyotoengeiclub1923 さん、こんばんは。

早速のお立ち寄りと、モッコクの実を教えて頂きご親切に感謝いたします。
昨年別の場所のモッコクの木に鳥さんたちが群がっていましたが実は殆ど無かったです。
こんなにたくさんの実は初めて見ました。
まだ熟してないので食べられ無いからでしょうね😅
コガモやハクセキレイもお楽しみ頂けて良かったです。
今日も川縁スローランの時、コガモが11羽いました。今年は早い気がしています。
返信する
Unknown (MONA)
2022-10-01 21:09:00
ロシアからの渡りの途中のコガモさんでしょうか?
まだ夏のような暑さですが、季節の変化をきちんと読み取る生き物たちには感心してしまいます。
返信する
ロシアに限りませんが (maria)
2022-10-01 22:33:08
>MONA さん、こんばんは。

お立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます。
そうですね、主にシベリア地方から渡って来る鳥が多いでしょうね。
でも中には北海道で繁殖する鳥もいると思います。
今日もまだ暑いのに、11羽の群れのコガモに出会いました。
ますます冬鳥の帰省が楽しみですね。
返信する
Unknown (yamasa)
2022-10-02 02:51:18
こんばんは。
鶴舞公園は歴史のある公園ですね。
広くて趣があります。。。(^O^)
可愛いカモですね
青い模様が羽のところに入って種類も違うのでしょうか。
ハスが咲いていますね。
9月でも時折、咲くのを見かけますが嬉しいですね。。。(^O^)
返信する
まだ同じ色合い (maria)
2022-10-02 06:46:00
>yamasa さん、おはようございます。

いつもお訪ねいただきコメントもありがとうございます。
普通雄がきれいな羽をしていますが、渡り鳥が帰って来たばかりは、メスと同じ様な色合いです。
昨日のスローランの時も、11羽のコガモを観ましたが全部メスの様な色合いでした。
段々寒くなる頃には、オスの頭も婚姻色(冬羽)に変わりきれいな羽に変わりますね。
こんなに遅くまで咲くハスのお花が観られて嬉しかったです!
返信する
コガモと蓮の花 (和子)
2022-10-02 08:37:26
mariaさん

早々と帰ってきてくれたコガモはこちらではまだ見つけられません。
鳥好きなnariaさんに撮ってもらえてよろこんでいますね。私第一号かしらと。
そしてまだ頑張って咲いていてくれた蓮の花も嬉しい発見でしたよね。
注意深く観察されているおかげで有難うございました。こちらまで嬉しいです。
返信する
嬉しさの共鳴 (maria)
2022-10-02 10:30:21
>和子さん、こんにちは。

いつもお訪ねいただきあたたかいコメントも有難うございます。
9月も中頃、鶴舞公園の池で思いがけずコガモに出会えたのはとても嬉しかったです!
和子さんが私の単純な嬉しさを共鳴して下さって、鳥友さんの有り難さを感じます。

今日は日曜日で工事もお休み、マツト類をたくさん洗ったりお掃除に精を出したりしています。
いつもはサンルームに干しているので大きな物は洗えません😅
お天気の日曜日はありがたいです。
返信する

コメントを投稿