自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

” 🌸じろー ” (野鳥動画)

2024-03-16 | 野鳥動画

いっぺんに春の陽気になって来ましたね

昨日はたくさん歩いたり走ったりしましたので、今日は休養日です

お掃除やお洗濯、アイロンかけしたり、お家仕事に精を出しています

ベランダでは、昨日からミニ水仙も咲き始めましたよ!

今日は暖かくなったので枝垂れ梅の植え替えをしました

購入した時は一回り大きい鉢に植え替えただけでしたので

本格的な植え替えは初めてです

上手く根着いてくれると良いのですが・・・

先月植え替えしたブルーベリーや紫陽花の鉢は

元気に根着いてくれたようで若葉を出してきています 🌱

 

 

 

 今日は河津桜に飛び交うメジロをご覧ください

この日は曇り空でしたので、色はあまりきれいに出ませんが・・・

📷   2月22日 📷

 

” 🌸じろー

 

 

 

 

 

 

 

最初に民家の桜が満開できれい!とこの ↓ 写真を写していましたら

そこへ ↑  のメジロちゃんたちが来ていることがわかったのです

 

 

 

写真を撮った後で、短い動画も録ってみました〜

 

” 🌸じろー ”(野鳥動画)

 

 

 

豊作のキンカン

 

 

セイヨウヒイラギ

 

同じ木なのに、左の葉はトゲトゲ、右の葉は丸みを帯びた葉っぱです

人間と同じで、歳をとった枝の葉は丸くなる様ですよ

 

ヒドリガモ(オス)と、コガモ(オス)

コガモはカモの仲間でも一番小さいカモで、その大きさの違いが良く判りますね

 

 

ヒドリガモ(メス)

 

 

ヒドリガモの仲良しさん

 

 

コガモ(オス)

 

 

鳥のいる風景

 

 

イソヒヨドリか?!と思いきや、ムクドリさんでした〜

 

 

ツグミ

 

花期の終わった白梅林に咲くきれいなお花

スモモのお花でしょうか?

 

 

源平咲き ↘️   は紅梅林も見えています

 

 

今日は家事も終わり、枝垂れ梅の鉢の植え替えも済んで

ブログの更新をしようと取り掛かったところへ

以前一緒に活動していたお友達から、近くに来ているのでと久しぶりにお電話がありました

何年振りに会ったのかも良くわかりません

会えばお互いに昔のまんま、お互いに思わずハグしてました〜 🫂

近くでコーヒーを飲みながら、お互い成長した子供の写真を見せ合い楽しいひとときでした

 



コメントを投稿