自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

虫は苦手ですが

2021-08-26 | 自然・環境

夏は虫達も活動的で色々な虫を見かけますね

私は基本的に虫は苦手で、出来れば見ないで通り過ぎたいです

セミや蝶々くらいは大丈夫なのですが、、、😅

 

 

ある日出先で壁に止まっている変わった蛾に出会いました

ちょっと気持ち悪いのですが、苦手な方はスルーして下さいね🙏

先日偶然ブロ友さんが、ウンモンスズメ をアップしてまして

私もアップしなくては、、と思いました

 

 

 

もう一つ、別の日に、別の場所で

 

ヒロヘリアオイラガ

名前はブロ友さん・masa さんに教えて頂きました

ご親切に感謝です、有難うございます

 

 

写真を撮るにも良く見ないで撮った為か

小さくてどんな虫かも分からない様な写真になってしまいました🤣

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2021-08-27 06:23:50
mariaさん、おはようございます。
私も時々、蛾を紹介しますが、蛾は苦手です。。。
緑と茶色の虫はヒロヘリアオイラガだと思います。
成虫は大丈夫ですが、幼虫の毛虫は毒棘があるので注意が必要ですよ。
いつもありがとうございます。
返信する
これがあの成虫 (maria)
2021-08-27 06:48:35
>masa さん
おはようございます。
早速のお立ち寄りと、ヒロヘリアオイラガを教えて頂き有難うございます。
検索してみましたら、これがあの嫌な緑の虫の成虫なのですね!
一層怖くなりました〜🤣 
触る事なども出来ない私ですが、本当に気をつけなくては・・・
教えて頂き良かったです。有難うございます。
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-08-27 08:50:22
おはようございます(*^_^*)

蛾は苦手ですが、模様は面白いので
興味を惹かれます(*´艸`*)

昔、チャドクガという蛾の
毛に刺されて腕が腫れあがり
えらい目にあいました(-_-;)
椿の木に要注意です~💦
返信する
蛾は怖い (maria)
2021-08-27 09:36:33
>翡翠さん
おはようございます。
お訪と貴重なコメントもお寄せ頂きまして有難うございます。
私には蛾は怖いイメージです
チャドクガの被害は大変だった事でしょう。
昨今の異常気象では今後何に出遭うか分かりません。
チャドクガは椿の木に注意が必要なのですね。
ご忠告有難う御座います。
返信する

コメントを投稿