自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

熱田神宮へお参り(動画)

2024-04-09 | 熱田神宮

この日は用事を済ませた後、足を延ばして熱田神宮にお参りして来ました

3月も中頃のお話しで恐縮です

 

 

熱田神宮

三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代と祀っています



この季節は椿に出会える楽しみもありますが、今年はお花が少なかった様な?・・・

 

梅のお花か、ハナモモなのか良く判りません

びっしりお花を付けているのが凄いと思いませんか?

 

 

 

海外からのお客様にガイドさんが、手のお清めの仕方を説明していらっしゃいました

アセビ のお花もお客様を大歓迎しています

 

大楠の木

いつも私たちを見守り、パワーを与えてくれますね 💪 

 

「信長塀」

今回はここに映る木陰が織りなす自然アートに見惚れてしまいました〜 😍

 

 

燃える想いを映す「信長塀」(動画)

 

 

 

椿

 

 

アセビ

 

アオキ?

 

 

大きな、大きな、ソテツ

 

名古屋やその近辺の人は何かにつけ良く ”熱田さん” をお参りしています

身も心も清々しい気持ちにさせて頂いて帰る幸せに、いつも感謝しています 🙏

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいんです (うばゆり3)
2024-04-09 18:04:50
こんばんは。

横を通ったことはあるんです。
行ってみたいです。
名古屋の友人に声かけてみようと思います。
信長塀に映る影 (イケリン)
2024-04-09 18:16:31
mariaさん こんばんは。
ただ通り過ぎるだけのことが多い信長塀の前で
影が描き出す面白さによく気づかれましたね。
「燃える思いを映す」のタイトル通り、
メラメラと炎が揺れているかのようです。
Unknown (maria)
2024-04-09 20:12:16
>うばゆりさん、こんばんは

早速お立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます
うばゆりさんも是非お出かけになってみて下さい
我が家も子供が産まれて熱田神宮へお宮参りに行きそました
子供時代は緑蔭教室や季節の写生大会、書き初め大会等に参加して育てて頂きました
伊勢神宮や明治神宮より規模が小さいせいか、身近に神様を感じる気が致します
幸運にも私は1900年祭に参加しました(観ただけですが)
2000年祭の時はもう私達は居ないのだと思うと、雄大な時の流れが続いているのを実感しますね
Unknown (maria)
2024-04-09 20:29:41
>イケリンさん、こんばんは

早速のご訪問といつもあたたかいコメント有難うございます
信長塀に映る木陰に、人生半ばで身罷られた信長の燃える想いを覗た様な気がします
もし生きて居られたら何を成し遂げられたでしょうね・・・
満開の桜も今日の風に見送られ、又季節の模様替えですね