自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

カモさんのお休み処

2020-12-22 | 旅ラン・スロージョギング

 

 

昨日21日は冬至でしたね、皆様も色々と楽しまれた事でしょう

我が家では夕食お刺身盛り合わせと一緒に

かぼちゃのいとこ煮(小豆と一緒に煮る)を作りました

他にはレンコン&タコのもずく酢のものに柚子蜂蜜を入れてみました

久し振りでとても美味しく頂きました

あっそうそう!ゆず湯にも入りました~良い香りでしたよ~

 

 

カモさんのお休み処

 11月 23日 

1ヶ月前の写真で恐縮です

 

川べりを北へ走りますと、カモさんお気に入りお休み処が有ります

こんな感じで休んでいます

 

カモさん勢揃い!

 

右の白い胸は ハシビロガモ♂、その左は コガモ♂

 

キンクロハジロ

目は金色で体は黒が多く、その名前の由来になっています

左は ♀、右は♂(頭の飾り羽根が特徴)

 

左の彼女、ちょっとお色気が?

 

ヒドリガモ

左の♂は、横から観ても頭頂の緋色の線(緋鳥鴨)が目立ちます

右は♀ですね

 

コガモ♀

 

コガモ♂

 

センダンの実

 

 

 

民家の キンカン

 

美味しそうなキンカンがたくさんなっていますね~

 

名前不詳

 

ハシビロガモ♂

 

ヒドリガモ ご一行様

 

以前ツグミが食べていた?木の黒い実ですが、名前は不詳

 

ヒドリガモ

左2羽は♂、右は♀

 

 

 

もう陽が落ちてきました・・・

 

 

 

 

    

 

11月23日スマホデータ= 10,446歩、8階



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12はノブドウかな? (しいちゃん)
2020-12-23 09:22:02
mariaさん、おはようございます。

沢山のカモさんに出会えるのですね?
余り出歩けないこともあってカモさんも子育てを近くの田んぼでするときだけ逢えるだけなのですよ。
なので鳥の雌雄なんて全く解らなくて、
寒くなると鳥の投稿が増えますので真剣に見たら覚えられるのでしょうけど・・。
やはり、。実物のほうが遥かに楽しいですよね・・。

今日も沢山の歩数頑張られましたね
返信する
Unknown (夕庵)
2020-12-23 10:02:15
おはようございます。
このまるい実は野ぶどうでしょうか?
温度によって美しい色に変わると思いますよ。いつも可愛い鳥のしぐさに癒されています。でもなかなかお名前は覚えきれなくて・・午後から公園の池へ行ってみようと思いました。カモさんに合えるかもしれません。
返信する
ノブドウ (maria)
2020-12-23 10:22:35
>しいちゃんさん
こんにちは。
ご多忙なところお立ち寄りとノブドウを教えて頂き有り難うございます。
私自信無かったのです😅 助かりました。
ご親切にありがとうございます。
鳥🦆は色ん場で出会いますと、これは何と言う鳥さんかしら?と思った時名前が入って来ますね😉
今日は少し暖かくなりそうで良かったです。
いつもありがとうございます。
返信する
色も楽しみに (maria)
2020-12-23 10:31:03
>夕庵さん
こんにちは。
お忙しい時期にお訪ねと、ノブドウを教えて頂き有り難うございます。
色が変わるのもどんな風に変わるのか楽しみです。
ご親切に感謝致します。
拙い写真で恐縮ですが、夕庵さんにも楽しんで頂けてとても嬉しいですね。励みになります♪
今日は暖かいので用事が済みましたら、私も出かけてみましょうか(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿