自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

初めて観た雌しべ

2020-10-05 | 

今日は午後からお天気にはなりましたが西風があり

お買い物に出かけたかったのですが我慢しました

風の日は外へ出ると目がごろごろしてくるのです・・・

結局今夜もナイトランになりました

夜外へ出るとヒヤッとするくらい温度も下がっていたようです

ホセから「半袖じゃ無く長袖にした方が良いよ!」とアドバイスも有りました

やはり今夜は長袖に着替えて行って良かったです

 

 

 9月 23日 

皆様ご存じの様に レッド・フラミンゴにも、イエロー・フラミンゴにも

オシベはちょこちょこ観ましたが、雌しべはどこへ行ってしまったの~?!

という様な感じでした・・・

 

ところがこの日初めてその レッド・フラミンゴ の雌しべが観られました!

シベフェチの私はとても嬉しくて取りあえず写真に撮りました

 

雌しべ

赤くぽやんぽやんが可愛いでしょ?!

 

 

こちら黄色いのはオシベの方です

以前花弁を解剖したことがありましたが

オシベは花弁に一つか二つくっついて居る感じでしたよ

 

 

ですからオシベは、あっちゃこっちゃから見えるのですよ

 

 

この日もう1輪咲く予定でしたが

朝起きて観ますと1輪は下へ落ちていました・・・

ホセがお洗濯物を入れる時、何かにちょっとぶっつけたのかしら?

それでも律儀にちゃんと咲いていましたので、お水に浸けて置きました

この日収穫したチビゴーヤと一緒にパチリ!

 

 

この日の収穫

 

 

お花が重くて下をむいてしまいます

棒で支えて、起きていただきましょう

 

 

オシベ

 

 

 

 

 

 

イエロー・フラミンゴの蕾

こちらは翌日か翌々日咲いてくれるでしょう・・・

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2020-10-06 06:50:15
おはようございます。
朝晩、肌寒くなってきましたね。
やっと秋本番って感じでしょうか。
レッドフラミンゴの花、頭でっかちで重そうですね。
真っ赤な雌しべが可愛い~!!
イエローフラミンゴの咲く日が待ち遠しいですね。
雌しべは黄色??
返信する
Unknown (maria)
2020-10-06 08:38:30
>ソングバードさん
おはようございます。
秋も深まって参りましたね・・・
お立ち寄り頂きコメントも有難うございます。
このお花でやっと雌蕊を観せてくれました👏
普通のハイビスカス🌺の雌蕊と同じ様な可愛い雌蕊でした。
数年前花びらを分解してみましたが、雌蕊は有りませんでした。
小さめの蕾を何日もかけてお花を咲かせます。
気温が低くなったこれからは、お花も長く咲くようになります。
返信する
Unknown (サクタロウ母)
2020-10-06 19:28:03
こんばんは😃🌃
mariaさんのブログでハイビスカスに興味を持ちました🎵
長い期間花が咲いていることがわかりました☺️
夏の間は外でも良いのですよね❗️
来年はハイビスカスの鉢を買いたいと思っています☺️
返信する
Unknown (maria)
2020-10-06 21:09:50
>サクタロウ母さん
こんばんは。
ご訪問といつもコメントをありがとうございます。
最近の夏は暑すぎますので、ハイビスカサスはおすすめです。今日も昨日の赤いハイビスカス🌺が遅くまで咲残っていました。
結局7株植えて、6株が次々と咲いていますが、1株はどうしても咲いてくれません🤣
これから他のお花も植えて行こうと思っています。先日寄せ植えを一つ植えました。
真夏刈り込んだゼラニュームの生き残りがようやく一つピンクのお花を咲かせています😅
返信する

コメントを投稿