自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

白百合

2021-06-22 | 

 

白百合

 6月 2日 

 

「百合」はケルト語で「白い花」の意

大きな花が風に揺れることから、「ゆる(揺)」⇒「ゆり」になりました

 

この清楚な白百合が大好き!

 

漢字の「百合」は、葉や鱗茎(りんけい)が多数重なり合うことから

 

ヒメジョオン に ベニシジミ でしょうか?

ご免なさい、チョウの名前は良く判りません

 

 

 

キクイモモドキ

キクイモモドキの葉っぱは、ギザギザが有り、対生しています

 

キャットテール

確かにネコのしっぽの様に見えますね

でも未だかつて赤いネコは観た事がありませ~ん

 

アジサイ

 

ガクアジサイ

 

ガクアジサイは ” 装飾花 ” で縁取られ、真ん中の小さく咲いているのが  ” 真花 ”ですね

 

 

 

 

 

この季節は色々なアジサイを愛でながら走るのも楽しいランになりました~

 

 

ブロ友さんの仰ってた、”雨はあじさいのごはん” とは良く言ったものです

菖蒲やアジサイは、雨が似合うお花ですよね

 



コメントを投稿