自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

冬鳥も帰って来て・2

2023-11-24 | 野鳥

引き続き名城公園の写真をご覧ください

 

冬鳥も帰って来て・2

📷   11月3日 📷

 

オナガガモ ♂

その名前の様に、尾が長く姿の美しい鳥さん

胸の白い羽が首筋の後ろの方まで上がっているのが特徴で

遠くから観ても判別しやすいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キンクロハジロ のご一行様

 

 

 

 

 

こちらは、ホシハジロ のご一行様

 

 

 

 

 

オナガガモ の仲良しカップル

 

 

 

アオサギ と、右は マガモ

 

 

後ろ(北)から見上げる 名古屋城

 

北西の隅櫓

イチョウがきれいな黄色になって来ましたね〜

 

 

コブハクチョウ

何か餌を貰えるかと近寄って来ますが

「何も無いのね・・・」

 

 

石垣の側はの〜んびり出来るのでしょうね

 

 

アオサギさんも寛いでいますよ

 

 

 

 

メジロ

水場に可愛いメジロちゃんが現れましたよ!

 

 

この日はおひとり様でした

 

 

そこへ、シジュウカラさんもやって来ましたね

 

 

メジロちゃんは、遠慮してしまったのかしら?

 

 

 

 

 

シジュウカラがいなくなると、メジロはゆっくりお水を飲めるのでしょう

 

 

現在の愛知県体育館前のオオイチョウも、秋の深まりに黄色味を増して

 

 

どんぐりも大きくなって、こんにちは〜!

 

 

オオイチョウ

 

 

 

 

 

それぞれの実が我も我もと、秋のご挨拶をしてくれます

 

 

この辺りは子供たちの遊び場もできる様ですね

楽しそうな家族連れの声が今からもう聞こえて来ますよ〜 🎶

 

 

 

 

 

これで今回の名城公園の写真は終了になります

いつもお越しいただきましてありがとうございます

 

 

因みにこの日のスマホ記録に寄りますと

歩いた歩数 = 11,555歩

上がった階数 = 10階

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥たち (サッ チー)
2023-11-24 09:18:26
初めまして。
素晴らしい、写真に固唾を飲んで拝見しています。
優しい眼差しで小鳥たちを美しく捉えて素晴らしいです。🦆🪿🐦‍⬛
返信する
今週もお世話に成りました。 (ひろし曽爺1840)
2023-11-24 10:43:22
(👴)お早う御座いま~す!
💻頂きましたコメントや👍ポチのお礼が遅く成り済みません。
@☺@今日はゆっくりと「🐤冬鳥も帰って来て・ブログ」を楽しませて頂きました・👍&👏で~すネ!
*👴:今朝の私のブログへお誘いで~す!<welcome☞>お待ちしてますネ。
見て頂いた感想コメントもよろしくお願いします。
🔶インフルエンザに気を付けて頑張りましょ~!それではまた👋・👋!
返信する
小鳥たち (maria)
2023-11-24 13:29:55
>サッチーさん、はじめまして。

拙い当ブログにお立ち寄りいただき、あたたかいコメントもありがとうございます。
可愛い小鳥たちにいつも遊んでもらっているおばあちゃんです。
お越しいただきありがとうございます。
返信する
動画 (maria)
2023-11-24 13:37:08
>ひろし曾爺1840さん、こんにちは。

ご訪問いただきましてご丁寧なコメントも有難うございます。
大陸から冬の寒さが押し寄せそうですね・・・
どうぞお身体にお気をつけ下さい。

昨日一昨日とバードウオッチングで動画を録りましたが、スマホに取り込めなく難儀です。
返信する
めじろ (和子)
2023-11-24 16:58:01
mariaさん

メジロの姿を見るのは梅が咲いたころなんですが早々出会えて嬉しいです。
これからは冬鳥の可愛い姿がたくさん見れるのですね。
名前すぐ忘れるので載せていただけるとありがたいです。
今晩から寒くなるようですね。
お体お大事にしてください。
戸外で育てているシャコバサボテン4鉢を早速室内に入れました。今年も花芽が沢山あります。
返信する
可愛いメジロ (maria)
2023-11-24 18:45:41
>和子さん、こんばんは。

お訪ねいただきましてコメントもありがとうございます。
特に変わった野鳥でも有りませんが、それだけに皆さんもお近くで出会えるかもしれない鳥ばかりです😅
名前は繰り返しご覧頂いているうちに、自然にインプットされていると思います。
今日は強風の中自転車であちこちおつかいに行って来ました🚲
すっかり真冬の様子になりましたよ〜🌪️
今夜は温かくしてお過ごし下さいね。
夕食のおでんを炊いてる間にお礼のコメントでした。いつも有難うございます。
返信する
鳥さん達・・・🎶 (ひろ)
2023-11-24 19:07:42
こんばんは。
日暮れが早くなりました。

名城公園にカモさん達が戻ってきたのですね。
こちらの写真を見ながら、名前をおさらい。
毎年見せていただいてインプット。
そして忘れます。
みんな「カモさん」ですが可愛いです!
メジロにシジュウカラ、私はなかなか(#^^#)
また期待しながら見てきます。
返信する
水場の絵を (maria)
2023-11-24 21:42:58
>ひろさん、こんばんは。

お寒くなりましたね〜
お立ち寄り頂きましてコメントも有難うございます。
私も最初はみんなカモさん🦆、それで良いのです🙆
その内オオバン(嘴やひたいが白の鳥)はカモじゃない?、、、と細胞分裂して行きます。
お濠は広く遠くにいるカモ達は、私のカメラでは無理なのですが写しちゃいます。
今日から寒くなる為、実は昨日も行ったんですよ。
昨日はメジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ(メス),ヒヨドリが来てました。
こちらがじっとしていますと、安心するのか木々の上から降りて来ます。
ひろさんもメジロちゃん達にお会いになれましたら是非水場の絵🖼️も描いて下さいね。
じっとしているには暖かい日がお勧めですね。
返信する
Unknown (yamasa)
2023-11-25 04:44:23
こんばんは。
たくさんの鳥たちがいますね。
オナガガモにキンクロハジロが可愛いです、
どちらも、密になっていますね。。。(笑)
仲の良い証拠です。
名古屋も威風堂々していますね、
一度だけ、名古屋城と名古屋港へ行った事があります。
今思うと懐かしいです。
返信する
5類になりましたから😄 (maria)
2023-11-25 07:03:53
>yamasa さん、おはようございます。

今朝は冷え込んでいますね。最低気温が6℃最高気温は13°C 予想です。
オナガガモもキンクロハジロも密になって来ていますね。今は5類になりましたから😄
でもインフルエンザも流行っていますから外出時はマスクは外せません。

yamasa さんは名古屋城🏯と名古屋港の水族館🦭にいらっしゃった事がお有りなのですね。
多分その頃は天守閣にも上がれたと思いますが、現在は安全のために上がれなくなって残念です。
その代わりと言っては何ですが、本丸御殿は再建されこの目で観られたのは嬉しかったです。
私は最後の天守閣からの眺めや桜の風景等をphoto book にして娘にも上げました。
いつもお立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿