自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

白鳥庭園・野鳥・2022/03/10

2022-03-28 | 白鳥庭園

引き続き白鳥庭園をご覧下さい

 

白鳥庭園・野鳥・2022/03/10

 

ジョウビタキ ♂

'' 常美多喜くん ''  ともお別れが近づいているのね・・・

又ここで会えるといいね♪

 

 

 

 

 

 

後ろ姿も美しい、ジョウビタキ ♂

両脇の白斑が目立ちますね

 

 

 

ツグミ

 

 

 

芝生広場のベンチでお水休憩していますと、ハクセキレイやツグミもやってきます

ハックセキレイ

 

ハクセキレイ(左)とツグミ(右)のツーショット

 

 

ツグミ

ツグミはなかないので、口をつぐむ鳥から ツグミ と言われていますが

実際日本では(冬は)、囀りを殆ど聴く機会が少ないと言うことですね

ツグミについての詳細は ⇒ こちら をご覧下さい

開いて下へスクロールしますと、鳴き声も聴くことが出来ます

 

疲れたの?

うん、ちょっと休憩ね

 

今日は、あそこの正門の前からバスに乗って帰るの?

 

そう、そうするといいわね

 

アオモジ

可愛いお花がお見送りしてくれました〜

ありがとう! 今度はゆっくり来るわね

 

 

3月10日 の白鳥庭園シリーズはこれで終わります

拙い写真にお付き合いを頂きまして有難うございます 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2022-03-28 09:36:39
おはようございます。
〉常美多喜〜
とてもハッピーなネーミングですね♡
お腹のオレンジがハッピーな気分にさせてくれます🧡まるまるとしていて可愛い🧡

〉ツグミ〜
以前、口をつぐんで鳴かない鳥だから「ツグミ」と名付けられたと聞きましたが、鳴かない鳥なんているのでしょうか( ¨̮ )??

白鳥公園は自然豊かなサンクチュアリーですね
∧( 'Θ' )∧
人が行かなそうな時に (maria)
2022-03-28 10:33:38
>jun さん、こんにちは。

お訪ね頂きましてコメントもありがとうございます。
出来るだけ人が行かなそうなウイークデーを狙って出かけています
きれいな鳥さん ” 常美多喜くん ” も、出会うと私達をハッピーにしてくれますよね (^_-)

お尋ねのツグミの囀りの件ですが、日本にいる間は囀らないと言うだけですね。
きっと繁殖地では他の鳥さんの様に歌って♀にアピールしているでしょう ♬♬

ご参考の為、リンクを貼って置きましたので、良かったら啼き声も聴いてみて下さいね。

コメントを投稿