まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

かけ合い

2013-07-26 12:25:56 | くらし

先日のこと。

買い物帰り、少し遠回りして釣り堀わきを通る。
と、階段を上ってくるイダサンご夫妻にばったり。
おっ、二人揃って仲いいね。仲好きことは美しきかな、と冷やかす。

「なにそれ、学がないから分からない」
わたし、知識豊富だからね。元気?
「だめなのよ」
あっ、私も夏はダメなんだ。
相身互い。
「夏だけじゃないの、冬もダメなのよ」
そうか、春夏秋冬ダメなんだね。

ま、がんばりましょ。
って、何をがんばるか分からない言葉で締めくくる。
わずか1,2分の立ち話。

で、今朝。
コンビニで支払い。
「××300円です」レジの方の声。しっかり聞いた。
聞いたから、1300円をお皿に乗せる。1000円お釣りまだかいな、と待つ、一瞬。
「9300円です」って。そっか。
10300円出してお釣り貰う。

私、大丈夫ですかねえ。って確認。
「大丈夫です、時々そういう方いらっしゃいますよ」って。
レジの方の笑いを含んだ声。
ほんとか?!大丈夫か?私。

その足でドラッグストアへ。
おキュウコウと高価(ずっと前の100円目薬の10倍はするね)目薬を買ってレジへ。
紙袋の品物受け取るやいなや、速攻で品物を落下させる。

「袋、あげましょうか」レジの方のお気遣い。
大丈夫です。にっこり笑う私。
いりません、。なんの、手がすべっただけですから、いつものことよ。ほんと。

大丈夫か!大丈夫じゃない。
やっぱり私も春夏秋冬駄目だわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリ | トップ | ひと休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事