まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

チュッパが来た

2022-01-03 09:27:01 | くらし

何日も前から「2日3時20分発のこまわりくんに乗車のこと、早いのはいいが遅刻は厳禁」
息子娘家族にライン通知して。
当日、私としてはよくぞ我慢したぎりぎりの3時10分ころ「乗れた?」とライン。
「並んでいる」の返信にようやくひと安心したわ。

家族7人が顔を合わせるのは2年ぶり。もうお婿さんの顔なんて忘れたくらいよ。
バス停まで迎えに行って、5人が並んで歩いてくるのを見たらそれだけで、ね。
チュッパが会うなり恥ずかしそうに「あけましておめでとう」って。まああ。
言えるようになったんだ、と妙なところで感心したわ。
保育園の頃は、恥ずかしさのあまりほとんど話さなかったからね。
1年生の時はコロナで会っていないし、成長具合が分からなかったのよ。
大きくなったもんだ。

じいじとオジサンからお年玉もらって大喜び。私からはすみっこぐらしの置時計。
集まっても大人6人に子供はチュッパひとり。息子夫婦には子供がいないから従妹はいない。
チュッパがどういう気持ちになるか、私は何日も前からぺったんこの胸を痛めていた。
退屈したらトランプしようかカルタにしようか、双六か福笑いか。なんて。
出したら息子は失笑。

何のことなかった、子供なりに大人の話に交じったり持参のゲームをしたり。
ばあばの心配なんか余計なお世話。
それどころか息子とジョジョの奇妙な冒険の話で盛り上がったりして。
夫と「私たちには何の話かさっぱり分からんね」と置いてけぼり。そういうことなのか。

帰りバス車中からラインが。
「楽しかった!ありがとう(ハート)私、バスの中でギャン泣きしてたんだよ。
○(チュッパ)より」
ばあばがギャン泣きしそうになったわ。
ふだん静かな家族だから賑やかなのが嬉しかったらしい。
ともかく家族が元気に顔を合わすことができてなによりで。ほんとによかった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京浜急行 大師線 | トップ | たこたこあがれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事