まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

居ながらにして富士山

2014-04-24 12:22:47 | くらし

我が家の夕食は早い。
皆さんが「えーっ!」と驚くくらい早い。そんなに早くてどうする?と不思議に思われるくらい早い。
5時半過ぎには、暮れなずむ空や庭を見てささやかな晩酌を始めている。どう?

で、ささやかな量のお酒を飲んだ夫はすでに酔っぱらっていて、
「俺は幸せだ」と真顔で言う。酔っていても真顔。「幸せだ」と繰り返す。



「家に居って富士山が見られるもんな」
「春、夏秋冬、いつの富士山も見られるもんな」
「おっ、初冠雪」
「今日の富士山は、5合目まで雪だ」
幸せなこった。

そうよ、そんな家に居って富士山が見られるなんてところはないよ。
ありがたいと思わなくっちゃ。
しかも四季それぞれ見られるなんてさ、まあ滅多にないわ。
と、私も負けじと応戦する。

もう、おかしいのなんの。よくそんなこと考えつくわ。
なに、私の白髪頭を見てそう言ってんのよ。
きれいに染めたときは夏。
そろそろ白髪が見えて来たら初冠雪、秋ね。
ほったらかし状態になると5合目か7合目かとか言って冬。

一緒になって大笑いしている私も太っ腹の大物妻。
「そうだ教室の春の遠足はね、富士山を巡る旅だってよ」
と教えると、
「俺はそんなもん行かんでもいい、3秒で巡って来られるもんね。わざわざバスに乗らんでも行ける」
とこう来た。まあ、あちらこちらの皆様まことにすみません、可愛げがなくて。
でも、当のご本人は幸せなんだそうでお許しください。

ちなみに本日の富士山。
雪が降ってもすぐに溶けそうな微妙なところ。
あっ、夕食が早いと夜が長くて私はすごく居心地がいいのよ。
もうすっかりそのペースに慣れて・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーニソガラム | トップ | 桃色タンポポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事