まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

裂き織り

2007-09-29 12:40:57 | モブログ

広告を見た途端、どうしても行きたくなって、遅刻友に無理やり車を出してもらった。
「私は、交通事故で死ぬからね。」が口癖の友だから、私もそれなりの覚悟をして乗せてもらったわ。
「信号が赤だよ。向こうから車が来るよ」とか必死で指図しながら連れて行ってもらった、裂き織りのお店。

『裂き織り』とは古布を裂いて織った布。
佐渡では農家の主婦が農閑期にこれを織るそうだ。その布から、バッグやべストやこまごました物を作る。いまやこの裂き織りが佐渡の特産品の一つになっている。

お店で一目見た途端ほしくなった袋。
これは絹を裂いた織りだからとても軽い。綿の裂き織り袋も持っているのだが、ごつごつして素朴で気に入っているのだが、重いので使いにくい。ゆえに眠っている次第で・・・
この袋も使うかしら、と我ながら怪しんでいるわけで・・・


エンゼルPちゃん、これは衝動買い、あまりの可愛さについ手に取ったの

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中に目が覚めた時は | トップ | 部首索引 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事