まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

駅弁

2010-03-28 13:49:07 | くらし


それにしても、今日は肌寒いですね。

朝に比べてどんどん気温が下がっていくような気がしています。
そして、なんか裏切られた感じがして・・
ほら、こちらに来れば春らしい陽気にあえるかなと思っていたからね。

で、話変わって昨日の新幹線は駅弁。
いつぞやの、いくら鮭かに後ひとつの何とか弁当を食べていたとき突然襲った寂しさ気分に懲りて、それからはパン系にしていたのだけれど。

昨日は、どうもごはんが食べたくなって駅弁に手が伸びた次第で。
乗車まで10分という切羽詰っていたのに地下の駅弁やで、こちらの幕の内とあちらのそれはどう違うのかなんて説明聞いたりして。

そのくせ、ほとんど耳に入らない状態の中、選んだのがこれ。

 

パッケージからしてちょっと可愛いでしょ。
箸入れなんか笑ったね。
上下半分の羽を横に引っ張って開けるの。
中は濃いピンクの朱鷺色の箱、桜の花模様が散らしてあって。

ごめん、お弁当は食べちゃったから、こちらのお品書きでご勘弁を。

 お分かりいただけます?

 

幕の内弁当だから一つ一つの品は小さいけれど、お弁当にありがちな濃い味付けではなく、薄味でおいしかったです。

幕の内とか松花堂弁当のちまちま感があまり好きじゃなかったけれど、たまにはいいなと思いました。
特に、小さな笹団子がデザートにピッタリ。
難をいえば、せっかくのひょうたん型ごはんが(さくら塩漬け、干しえびのせ)ぎっしり詰まっていておいしくないのよ。これじゃ佐渡産コシヒカリが泣いちゃうぜ、と。
惜しいなあ。。。

缶ビール1本で十分満足しました、ハイ。そういうことで。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち疲れ | トップ | 20時間睡眠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事