まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

今年も『舌ヒデ子の河童さん展』

2023-06-11 08:59:48 | 展覧会

今日も雨か。ま、そんな時期だ、嘆いても仕方あるまい。
1日をなんとか過ごそう。

北鎌倉古民家ミュージアム訪問はあじさい堪能だけではない。
「舌ヒデ子」さんの河童さんたちにも、ぜひともお会いしに行かねばならない。
お会いしてにんまりしたいのよ。
去年、明月院への人波があまりにもすごいから止めたと途中のこちらへ寄って。
もうもう好きになったわけね。ごつごつした焼き物の感触、絶妙な表情に惹き込まれて
2回もお邪魔した。同じ時期、今年も展覧会が開催されているからには再会を果たさねば。

 

河童さんのお顔の目の離れ具合がいろいろな表情を作って 大好き

「アイウエオ」 どう 5人のお口の開け具合 顔の向き 声が聞こえてきそうだわ

「昭和の学長さん」 いかにも 誰かの顔に似ている気がするの

「のり君とカメ」

お部屋にはご主人の​​舌誠一さんがいらしたので、図々しくも挨拶を「去年も見せていただ
いて」とかなんとかもごもごと。

今年は出展数が少なく感じたけれど見落としたかな。
あじさいと河童さんたちの相性の良さ、陶器の持つ温もりに和んでミュージアムを後にした。

 

浄智寺への途中東慶寺

 開門を待つ人

円覚寺前の白鷺池


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北鎌倉古民家ミュージアムの... | トップ | 6月の庭 白い花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き (hanako)
2023-06-11 09:15:06
お庭に置かれている河童さんに出会ってから
大好きになりました。
展覧会か!見に行かねばですね。

赤ちゃんをおんぶしたお母さんの目線の先には何が?
今時は、赤ちゃんはベビーカー、手にはスマホ。
綺麗でお洒落なお母さんが多いけど、こういう
お母さんもホンワカします。
返信する
hanako様 (mannmo)
2023-06-11 14:43:29
河童さん、いいですよね。
なんともすっとぼけたところがいろいろな感情を
見るものに届けてくれて。
hanako様、どうぞいらしてください。
まだ日にちはありますよ。
返信する

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事