まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

スタンプで遊ぶ

2024-06-20 09:01:15 | くらし

月に一度パソコン教室のタブレットお絵描きに行っている。
お絵描きといっても自分で描くのではない、自分で描いてなんて言われたら
かけませーんとすぐにギブアップ間違いなし。
先生がいろいろ下絵を準備してくれて、そこにタブレット画面で作った色をのせるだけ。
ま、先生曰く「ぬりえ」ですね。

が、それがなかなかに難しい、思った色が作れない、いらいらする。
今回はうまく行ったと思っても次はまた一からの出直し、そんな繰り返しではや3年。
こんな感じ。

靴下、手袋、帽子が先生の下絵。道具、色ぬり順序を教えてもらう。
色づくりは自分、だから生徒さんの仕上がりはみんな違って。そこが面白い。
で、最後に、作品をラインカメラのコラージュを使って仕上げる。
背景を決め、書いた作品をのせ、好きなスタンプを使って仕上げれば絵を描いた
気分になる。これが楽しい。それぞれ描いた作品を展示してみれば、あれま、
これが同じ題材から生まれた絵かいなとなって目からうろこ。個性がでる。
同じスタンプ使ったって作品が全く違うものになるのよ。

で、先生は皆さんが色づくりに苦労しているのを見かねたのか、ここ3回ほど
背景として使うべく、色づくりを基礎からってんでていねいに教えてくださった。
そうやるのか、と私もぐちぐち言わず取り組みましたよ。ん、目からうろこ。
その成果、というほどでもない絵を恥ずかしながら。

まずはスタライプ背景

 

チューリップのスタンプがあったからペタペタと

 斜め縞の背景

色のトーンを壊さないようなスタンプを見つけて

 横縞模様 

スタンプを並べるは私の癖のようだ このくまさんスタンプは何度も登場

 縦縞模様

スタンプと実写コラボ 岩崎家のひな人形三人官女を切り抜いて噴火させた

2回目は

 方眼背景

まん丸とぼけたお目目のスタンプを集めて すっとぼけさせました

 線は白で

家で復習スマホで作成 庭のひまわり写真を切り抜いて ひまわり咲くをイメージ

3回目はマーブル背景 実は私堂々と「マーブルは嫌だわ」なんてほざいていたけれど
ぼかしを入れたらこれが思いのほかよくて 発言撤回 謝る

 このぐるぐる感

 ハッピーな世界

 これもマーブル背景

 毎日こうしたい

 こうともなる

こちらは家でスマホ画面からスタンプ変えて遊んだ 同じ背景でも違うなと

今まで作った素材を集めて今の季節をイメージして
背景の線もアジサイもアサガオももう何年にも前に勉強したもの

 

ときどきこうやって思い出しては描いている。
私はもうiPadミニは手放して、それ以来購入していないからスマホで遊んでいる。
目のしょぼつき、肩こりはそのせいかしらね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭 雨上がりに | トップ | 19日 グランモール公園まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事