まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

ひと駅歩こう JR桜木町駅から横浜駅へ②

2023-11-29 08:43:14 | 街・風景

今朝もいい天気、もったいないような空。
月は昨日より沈むのが遅く、場所ももっと西寄りだ。ふーんと眺める。

さてと。
自宅最寄駅から、JRの駅上りひと駅でも下りひと駅でも、
「歩こう」なんて言われても絶対に嫌だ、歩きたくない。「酔狂な」と蹴散らす。
ただただ住宅街の中、坂道だらけのところなんて楽しみがない、ドキドキがない。
おまけがない場所は歩く気にならない。なんたって根性なしなんだから。
それが、桜木町~横浜間は歩いてみようかなって気になるの。
公園あり高層ビルあり新しいまちづくりありで、変化がとても面白い。
歩いていてわくわくする。
へえーこんなところにこんな建物があるのか、なんて驚いて。
約2㎞強、電車で3分、歩くと私は約40分。
6000歩越え、えっ?1万歩はこえると思ったのに、残念。

で、グランモール公園の続きから、ね。

モミジが美しく紅葉して ビルの窓に反映しているのがいかにもで

グランモール公園終わり 突き当りを左に折れる
ここからは初めての道だから 途中の案内板を何度も確かめて歩く

みなとみらい郵便局

左が 京急 右が日産の建物 ここまでくればもう間違いようがない

みなとみらい線新高島駅 はるか昔に利用したことがあるけれど

あとはいくつかの人道橋を歩く

本社ビル内のNISSANウォーク
ギャラリーへおりて 拝見 ゆずとのコラボ車 ギャラリー内もゆずの香りがするのよ

本社を出ると 帷子川

川にかかる「はまみらいウォーク」

クレーンのそばにKアリーナが見える

そごう まできた ツリーがお出迎え

 

お天気よし、気分良し、風景良し、道平らで上々の散策だったわ。
膝痛持ちでも道が平らならまあまあ頑張れることを発見。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと駅歩こう JR桜木町駅か... | トップ | 孤独?それとも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなとみらい (もののはじめのiina)
2023-11-30 08:58:44
若いころに関内駅近くの会社に通うのに、鉄道がゼネストを行ったため、横浜駅から会社までを歩きました。

東急線の桜木町までの単調で殺伐としたガード横を歩かざるを得なかったです。桜木町駅構内は、国鉄の広大な跡地でした。
いまはみなとみらい地区に変貌し、そこを歩くといろんな建物が立ち並び、気がまぎれます。

「みなとみらい」に空き地がすくなくなり、更なる未来都市になってきました。

コロナ禍以前は、此処でのイベントや居酒屋に行くのに、わざわざ「みなとみらい」を歩いてました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7543dd5987e0aa9214c371c48dac7e3c

iinaさま (mannmo)
2023-11-30 15:21:37
コメントありがとうございます。

そうですよね、私が横浜に来た頃は書かれて
いらっしゃる通りの街でした。
三菱重工の工場があったりして、ともかく殺伐と
した街でした。
それが今やすっかり様変わりして・・・
いろいろな光景を見ることができます。

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事