まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

二の丸庭園でランチ

2017-03-29 08:50:50 | 自然・風景

今まで佐渡への行き帰り、観たい展覧会がないときはたいてい皇居東御苑に立ち寄って散策した。
大好きなのよ、よく手入れされたあの広々とした空間が。
ここが東京のど真ん中かといつも思うの。贅沢な場所だわ。

今回は木曜日に帰ったから入園できる。月、金は休園だからね、うまく日程が合わないこともあるわけ。
丸の内北口を出てオアゾの地下のパン屋さんでサラダ購入して。
オアゾの横から大手門目指して歩く。 

百人番所から本丸へとぶらぶら歩く。 

さすがにね、こちらの芝生でひとり昼ごはんは食べられない、遠慮するわ。
で、二の丸庭園へと。昭和天皇が武蔵野の面影を再現したとされる雑木林を通り抜けて。

庭園の見どころ場所通り抜けさらに奥へと

あまり人が通らないベンチに陣取る ここです 手前サラリーマン氏のこちら側

ここがひとりランチをする格好の場所なの お二方も買ってきたお弁当を食べている
私も 佐渡で飲み残しのワインをペットボトルに移し替えて来たから サラダをつまみにそれを飲んで辺り睥睨
ほろ酔いになってまことに気持ち良く至福のとき

手前のおじさんは弁当からメロンパンに
私も佐渡汽船で買ったおっきなおにぎりにかぶりつく

ひとりランチを楽しむにはコツがいるのよ
決して頭の上にもうひとりの自分を投入しない
ちょっと何を好き好んでひとりで食べてるの さびしくない みじめったらしくない
なんて自分を見たら楽しくない ランチに没入する ふああっって
そうすると「ひとりもこれまたよし」となって思い出が刻まれる

 

二の丸庭園は懐が深いからひとりランチも受け入れるけれど、仲良しさんももちろんokよ

どうです?東京駅で時間が余ったとき、東御苑を散策してみたらいかがでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路線バスは楽し ⑤ | トップ | 皇居東御苑 花木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇居東御苑 便り (アップルパイ)
2017-03-29 10:58:32
mannmo. さま

佐渡帰り … 皇居東御苑の便り ありがとうございます。

ここ チョット ご無沙汰の東御苑。 私も 大好きな ポイント。
都会のオアシス …心身共に 癒やされて かけがえのない場所。

近況のお知らせ 嬉しい。
うずいてきましたヨ 〜〜 行きたくなりました。 …

毎回 楽しいブログ ありがとうございます。
行ってらっしゃい (mannmo)
2017-03-30 08:31:21
アップルパイ様、楽しんでいただけているようで
私も本当にうれしいです。

東御苑、いいですよね。
今頃はうずいている時から行動するへ
がちょうどいいかもしれません。

豪華弁当でも良し、おにぎり1個でも良し、ご持参のうえ
どうぞ駆けつけてくださいまし。

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事