まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

富山一泊二日の旅 番外編

2024-04-28 08:52:05 | 旅行

どうしてもと。
削除するには小心者の私はためらうのよ。で、無理やりに富山旅のなんてことない写真を。

一泊二日でも旅行をすると友の意外な一面が見えるときがあるわね。
カズコサンはここ数年お付き合いするようになった人だからよけい。
同じ中学高校と過ごしていても、クラスが一緒になったことがなかったから
知らない人なの。ヨーコチャンと仲良しの人で私も付き合うようになったということで。

ホテルにチェックインして。私は前会計なんかしていて部屋に入るのが二人より
遅くなった。ん?テーブルの上を見るとパンフレットが数種類置いてある。
ロビーに置いてあったパンフレット。パンフレット大好きの私も取って行こうとした。
が、脳内で諫める声が。「どうせ家に帰ればゴミに出すんでしょ。やめなさい!」
はい、分かりました、って泣く泣く放置したのよ。
「誰が持ってきたの?」
「私」ってカズコサン。
「好きなのよ、家にわんさと集めてあるけど邪魔になってきて。この間捨てたわ」って。
もう笑ったね。ここにもいたんだ、パンフレット好きが。気持ち、よおく分かる。

で、富山旅。
泣く泣く(ここでも)アップしなかった写真を、ご迷惑顧みず気が済むまで。


「あいの風とやま鉄道」で高岡まで


瑞龍寺総門前の枝垂れ桜

見事な天然の建材(ほぼケヤキだそう)を使ってある
ずうずいっっと


大庫裏のかまど


砺波に行く城端線 砺波は今頃チューリップ祭りで大盛況だろうな

富山市内で

市内を走る電車のいろいろ

岩瀬町

岩瀬浜駅から富山市内への富山港線


東岩瀬駅

 

富山はいいところだ、海山文化いろいろなものがぎゅっと詰まったところのように感じたわ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空の舞岡公園 足元を見れば | トップ | 北鎌倉駅西口 右に曲がる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山  (もののはじめのiina)
2024-04-28 09:01:33
富山に5年近く暮らしましたから、アチコチを観光しています。
8年前に、仲間と富山旅行をして、瑞龍寺にも寄りました。

赴任当初の瑞龍寺は、国宝ではなく回廊は物置きになっていたほどです。

下部を「もどる」「つづく」でこの旅をたどれます。

もちろん、富山観光一覧もまとめていますょ。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/09ecdc3741688e7f276ee7c2b0f1e440
返信する
iina様 (mannmo)
2024-04-28 16:09:42
コメントありがとうございます。

あの瑞龍寺の回廊が物置だったなんて、あれまです。
観光一覧、以前にも見ていたはずなのに・・・
それにしても素晴らしい記事で、ゆっくりじっくり
拝見させていただきます。

富山赴任生活はいかがだったのかしら?
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事