まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

タブレットでお絵かき 《アジサイ》を描く

2021-06-07 09:01:28 | くらし

降るでもなく降らないでもなく、夕方まで続いた昨日の雨。
いくらなんでもと、朝早く歩いての買い物。帰りは荷物が重いからの言い訳でこまわりくん。
はい、1日の仕事は完了とばかりに朝寝、昼寝で本格的にベッドにごろり。
あらま、案外に心地よくて癖になりそう。夫が、
「そのまま目覚まさなくてもいいんじゃないの」と言うから、
「うんそれならそれでいいわ。わざわざはいやだけど、今そうなっても惜しくない」
と応える。ほんとよ。

ままま。
さんざん東慶寺のことを言って来たから、教室のタブレットでお絵かきのこと。
私はipadミニを使用。その日は、
『ペイントアプリArtRageで「アジサイ」を描こう』

先生から下絵をipadミニにもらう。

で、ここから線描きしたり色を付けたり背景をつけていくわけ。
塗り絵のようなものでしょってそんな気もするけれど、いろいろ道具や設定などを
教えていただいくから、なかなかに難しいの。
例えば、道具は、塗りつぶしや消しゴム、エアブラシを使います、なんて。
「サイズ」30%「筆圧」50%「柔らかさ」0%に設定してってな具合。

ガクの塗りつぶし、いちばん楽しいのになかなか思うような色が作れなくて四苦八苦。
それでもこれでいいやと妥協して。
芯をぼかしたり芯に色付けしたり、葉の輪郭線を描いたりと完成が近づくとわくわく。

最後に背景をつけて完成。(似た色だから、先回描いた背景から選んで先生に教えて
いただきながら色を変えた)薄くて見にくいですね。

 自己満足!

本物、近所の紫陽花。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日 東慶寺へ | トップ | 朝は元気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい、うまい! (koro)
2021-06-07 09:53:36
花の色、いいですねぇ~!
うまいもんです!!
koro様 (mannmo)
2021-06-07 12:57:01
ありがとう!
豚もおだてりゃ木に登る。
褒められることないから嬉しいわ。
これからもじゃんじゃん褒めてね。

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事