まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

違いが分かる!

2012-03-24 11:20:50 | 佐渡の花

そういえば昔、「違いが分かる男のコーヒー」って宣伝コピーがあったわよね。
その伝でいけばイチゲの違いが分かる女、なんて(苦笑い)。

いやいや、ほんと大雑把な性格が災いして、細かい違いが分からずこれでいいのか?が多い私。植物まで見る目がない私。
一生懸命植物図鑑を見れば見るほどあまりに詳しすぎて、余計に混乱してしまう。はあああ、なこと多し。
ハイキング仲間見る目ありの方の目の付け方解説に唸るばかり。

でもね、こればかりははっきり違いが分かるようになったのよ、自慢するね。

*キクザキイチゲ と *アズマイチゲ

偶然にもニリンソウおじさんのところで並んで咲いていたから驚いたのなんの。
並ぶと違いは一目瞭然。

上が*アズマイチゲ  下が*キクザキイチゲ

アズマイチゲは葉が下にだらりんちょ。切れ込みがないの。
キクザキイチゲは切れ込み深く鋸歯。花色も白だけじゃない。

 

mannmoさん、こんなに違いがはっきり分かるのに・・・の声が聞こえそうで(ー_ー)!!

それにしても。
ドンデン登山道では見るけれど、ニリンソウおじさんのところで*アズマイチゲ発見は初めて。
これだから山野草探索は奥が深くて止められないのよ。

 

 

猫の目のようにコロコロ変わる今日の佐渡の空 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクザキイチゲ | トップ | 今日の佐渡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐渡の花」カテゴリの最新記事