まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

6月 港の見える丘公園 *アカンサス ほか

2021-06-19 08:57:31 | 街・風景

あちこち寄り道したけれど、6月の港の見える丘公園 最後は*アカンサス。
*アカンサス、なんて美しくもなんともないけれど、私の中では思い出深い花。

その昔50代後半から60まで、今じゃないと行かれないからと年に1回の海外旅行を楽しんだ。
ローマのフォロ・ロマーノの遺跡を見学したときに出会ったのが*アカンサス。
それまで見たこともない花だったから、海外だという興奮とともに強く印象に残っているのよ。
それで、大型の宿根草をわが家のネズミ額の庭に植えたりなんかして。
よくしたもので、環境に合わせてくれてもう何年も咲いている。

その存在感のあるフォルムは、古代ギリシャ時代から建築デザインにも使われ、
ローマ時代は、この葉のモチーフをコリント式の柱の装飾に用いたとされる。って。
そうよ、見たことある。ここだわ。
「明治生命館」ここの正面の柱もそうだった。(写真はネットから拝借)

アカンサスの葉がモチーフ

わが家のそれは思い出として、*アカンサスはやっぱり広々としたガーデンによく似合う。

港の見える丘公園

 

 

 

 


(こちらはアメリカ山公園で)

やっぱりこれでおさまらない。他の花も紹介するわ。


ひらひらしているのは*ガウラ


こちらも*ガウラ


*アナベル 奥は *アジサイ

 


バラは ハマミライ

 

お付き合い、ありがとうございました。
そんなこと言って、まだアップするんでしょって、かもしれません。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜友定例会は逗子海岸のレ... | トップ | 途中下車の思い出 「越後丘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事