去年、ほんのちょっとしかお目にかからなかったシラネアオイにどうしても会いたくて、昨日、例によっての半日お遊びでドンデン登山コースに行ってきました。
よかった!間に合った。
林の中、登山道のそば、川沿いに、ひっそりとひとりで、はたまた群れて待っててくれました。
会いたい時が会い時・・・・
日本の固有種で1科1属1種。
シラネアオイ属は7500万年前に誕生し、多くが滅亡した。
生き続けて見ると仲間は誰もいない。自分ひとり。
地球上で日本、しかも日本海側のブナ林床という特殊な立地に生き残った「遺存種・固有種」である。
-佐渡の花 携帯版ーより
山草の女王と呼ばれるにふさわしい繊細なその姿に魅せられて、何度ため息をついたことか・・・
日頃大変な(しかもこれからはもっと・・)荷を肩に背負われている方に、こんなに素晴しい自然を見せてくれるのですから。
なんて大げさな。
いつも温かいお心遣いをいただいてありがとうございます。
何といっても血液型、干支がそういうふうになっているので、これ!と思ったら矢も盾もたまらず、なのです。
でも、この性格のおかげで助かっているなと思うこともたびたびあるので・・・
それにしても、佐渡は素晴らしいところでしょう。再認識しているところです。
最初の私の返事がどこに行ったのか散歩に出たようで、遅くなりました、ごめんなさい。