まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

119番物語

2012-09-21 11:53:30 | くらし

昨日は店番友とおやじ同級生との不定期お茶会。

暑くて眠れんかったわ、ってな話から店番友が、
「私熱中症にかかって救急車に乗ったや」と言う。

どうにもこうにも動けんから電話掛けたら、まあ、なんだかんだいろいろ聞くのね。
私、てえそでだちかんから(疲れてどうにもならない)早う来てください。
来てくれたらいっくらでも話するし、ってようやく来てもろたっちゃ。
だそうだ。

ご主人はいても何の役にも立たなかったそうな。
保険証はどこだ、パンツはどこだ、タオルはどこだ、って。
挙句の果てには、財布の中がごちゃごちゃしてるからって怒りだす始末だったそう。

それで、店番友、苦しい中、自分で119番したと。

なんだかんだ聞くのはの、とおやじ同級生。
救急車をタクシー代わりに使うもんが多くて困るって話さ、と続ける。
うちの前に立っとって、ここだここだと案内したもんがおる、とか、
背広着ての、ネクタイまでしめて待っとったつうや、とか。
眉つば話を披露する。

で。
どこそかのお兄さんが、車が梅津川に落ちるのん見て、ばあさんに、
「119番してくれ」と頼んだそうな。やぼに手間がかかる。
と、そのおばあさんが、
「局番は27でいいんだがの」ときたから、お兄さん怒るのなんの。
27の119か。
いやはや。

黒電話の時は、1、1、と回し、最後に9を回すようにしたのは、
掛けている人を落ち着かせるためだそうだ、と博識披露。

119番話で盛り上がるなんて。ちょっと、ま、なんだ、不謹慎。
けれど腹抱えて大笑い。

* 露草は、
シリアで亡くなられたジャーナリスト山本美香さんがお好きだった花、と、昨夜のクローズアップ現代で知った。自転車散歩で撮影したばかり。私のほんの少しの気持ち。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事?それとも朝寝? | トップ | 海・空・雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2012-09-21 20:12:30
始めまして!
119番物語…いちいち、うなずきながら、笑いながら読ませていただきました。
以前、『嫁いらず鍋』と言うタイトルの文を読ませていただき、それ以来、すっかり虜になっています(笑)
reikoさん、はじめまして (mannmo)
2012-09-22 12:45:39
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
寝た、起きた、食べたのぐだぐだブログを喜んでくださいまして嬉しい限りです。とっても励みになります。

これからもよろしくお付き合いくださいませ。

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事