まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

彼我庭園 梅

2023-02-21 09:08:17 | 街・風景

風は北風に代わって寒いけれど、今朝も極上の空。
春の気配が濃厚になり暖かくなってくるのはいいのだが、どうにもかったるい。
冬は冬鬱と叫び、春は憂鬱だと訴え、何だってんだとわが身を叱咤する毎日。

「春愁」とでもいうの?そこはかとない、春の憂いや物思いのことですって。

明るく浮き立つ気分になる春だが(だからこそ)、ふっと謂れなき愁意を覚えることがある。
はっきりとした憂鬱ではなく、あてどない物思いという感じだ。何でしょうかね、この哀感
とは。ネット検索したらぴったり言い当てられて思わず「うんそういうことよ」と頷くの。

春愁や 冷えたる足を 打ち重ね   高浜虚子

そんな春愁なんてほざいてないで蹴っ飛ばせと、ようやく晴れた金曜日、地下鉄散歩は関内
周辺。いつも通りに横浜公園内にある「彼我庭園」に寄って梅はまだかいな、と。

陽気に誘われて広場は思い思いに集う人々

 

 

 

庭園内だって思い思いの人々

 

池の端の方に紅梅が1本 ちょうど見ごろ

 

 

 

 

ハマスタバックに 彼我庭園にはハマスタがよく似合う

 

 

 

私もコンビニで買って来たコーヒー飲んでぼんやりしたわ、 めずらしく。

「春愁」

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚と家族と 『オリーブの... | トップ | 日本大通り ギャラリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅梅!! (koro)
2023-02-21 09:29:21
梅、春告草と言うそうな!
冷たい北風の中で明るい紅梅、
ほっこり暖かく、春が来る、春が来る~~♪
って気分になるね
返信する
koro様 (mannmo)
2023-02-21 11:46:14
梅、春告草と言うそうな、そうなんだ。
たった1本、というのがいいわね。
どうよ、あなたも籠ってないで外に出てみたら?
って、徘徊していたら要らぬお世話だね。
返信する

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事