まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

現金で脳トレ

2024-03-06 09:04:01 | くらし

見るからに冷たそうな雨が降っている。
午後からは上がるみたいだけれど、いやだわ暗くなるじゃないの。

先日、テレビの番組予告画面がちらっと出た、よく知っているお顔。
一緒に観ていた夫に「あの人の名前なんだったっけ」と聞く。夫も首をひねる。
「確か二文字だったよな」と夫。「修って名前だったよね、東尾修じゃないし」
と私。二人して首をひねっても頭振ってもらちが明かない。仕方ないスマホ検索。
「初耳学」検索。分かった、林修だわ。そうそうだなんて、こんなことがしょっちゅう。
ふたりしてピーマン街道まっしぐら。どこまで進むやら。

昨日はお金の顔の話になって。
1万円札は誰だったっけ、5千円は樋口一葉だよね、千円札って聖徳太子か?
だなんて、太子さんにまことに失礼な話で盛り上がって。
夫が財布の中を確かめている、一葉さんしかないんだって。どれって私。
万札は諭吉さん、千円札は英世さん、改めてしみじみと見たわ。
「現金はほとんど使わないからな」と夫は言い訳するけれど、ほんとだ。

今現在、買い物はクレジットカードとナナコカードがほとんど。
時にスマホの何とか払い。やりたくないけれど、これからの世の中どんどん
そうなっていくのだろうなと思うから練習のつもりでね、がんばっている。

で、現金の扱いがどんどん減っているから、お金の有難味も重みも薄れて
いく気がする。クレジットカードで1万円払うのと財布から1万円出すのと
同じなのに、財布覗いて「1万円あるかな」って紙幣を取り出すのでは
お金が違う気がするのよ、変といえば変。

ってそんな大層なことを考えなくとも、デパ地下では1000円前後の買物は
現金払い。そうそう、脳トレのつもりで。
なんでデパ地下かって?デパ地下はレジ係が対面で対応してくれるのよ。
朝は混んでいないのよ、だからデパ地下で。
まずお釣りをなるべくもらわないようにと、財布の小銭を総動員して支払う。
500円100円50円10円1円の組み合わせ。これが脳トレ第一歩。
次、組み合わせで払えない時は、なるべく財布の小銭を減らそうと、千円札と
硬貨をセットにして払うようにする。脳内計算しておつりの小銭を少なくしようとしてね。
脳トレ第二歩。
そしてだいたい失敗。足りなくてたいていレジ係りに「〇円ですけど」って言われるの。

成城石井もレジ係が対面対応してくれる。
だからここでも現金支払い、脳トレする。昨日はお菓子二つ678円。

 成城石井で見つけた大好きなきびだんご

私、財布開いて1000円札と78円払った、つもり。
レジ嬢にやんわりと「8円ですけど」と言われてしまった。えっ?トレイを見れば
1073円、あちゃあ、やっちゃったわ。慌てて5円追加。得意満面で78円払ったつもり
なのにね。
日常の現金脳トレはかくも効果ありでして。ってほんとかしら。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする