降ったりやんだり降ったりやんだり、目まぐるしく変化した空模様の昨日。
風がほとんど吹かなかったことが幸いだったわ。
何することなく、1日中引きこもりで時間が経つのが遅いこと遅いこと。いやはや。
母が「趣味を持て趣味を持て」とうるさかったことが思い出される。
そんなこと言われたって、ね。根性なし不器用の身にはやれることがないっつーの。
今朝の空
で、南イタリア写真コラージュの続き。
コラージュに向くと思う写真選びから初めて、テンプレート決めて写真をはめる。
気に入ったのもあれば、今二つももちろん。まあまあ。
アマルフィから
アマルフィのホテルで泊まって。
翌日ホテルの玄関前で写真を友と二人で撮りあいっこしていた。すると同じツアー客の方が
「撮りましょうか」と言ってくれたので遠慮なくお願いしたわ。
「きれげに(きれいに)撮ってくださいね」と臆面もなく、私。
撮り終わるとその方がもじもじしながら、
「あのう、もしかして佐渡の方ですか?」って。えっ?どうして分かったのかしら。あらま。
母の実家が佐渡でおばあちゃんが「きれげ」って言ってたんですよ、と言うから奇遇も奇遇。
まさか遠いアマルフィでそんなことがあるなんて。佐渡の方言「きれげ、美しげ」のおかげ。
カプリ島 青の洞窟 朝1番だったからスムーズに洞窟に入れた 待ってたら船酔い必須
ナポリ 国立考古学博物館
ポンペイ遺跡
イスキア島 アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」のラストシーンロケ地
ソレント(右上の電車はカプリ島で)
私、思い出に浸るってあまりないのだけれど、こうやって見るとやっぱり懐かしいわ。