チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

今年もラベンダーが咲きました。

2020年04月10日 04時00分12秒 | 庭仕事

晴、11度、62%

 ラベンダーとの出会いは40年以上前に遡ります。小さな「サシェ」、ラベンダーの香りがする小袋を手に取ったのが始まりです。 洋服ダンスにかけて使うラベンダーの「サシェ」は私が引越しをする度、40数年いつも一緒です。もうラベンダーの香りはしなくなりました。18歳の私が当時「ハーブ」という言葉すら耳にしなかった頃にこの小さな「サシェ」に夢見たことは、いつかこの女の子のようにラベンダーの花束を手にしたいという思いでした。

 北海道や日本の寒冷地でラベンダー畑が広がるようになってもう久しくなります。ラベンダー栽培は寒冷地だとばかり思っていた私が香港から帰国して自分で苗を買って庭に植えた初めてのものは「ラベンダー」と「ローズマリー」でした。小さな株はこの3年間で木質化して大きく育ちました。表の道に面した軒下に植えました。 全部で4種類のラベンダーが植わっています。うち1種類は花の時期が遅く今咲いているのは3種類です。見渡す限りラベンダーというわけにはいきませんが、紫のこの小さな花が私の庭にも咲くようになりました。

 ラベンダーも品種が多く、福岡のような暖かな土地でも生育できる品種が作られているそうです。手がかかるどころか水やりの肥料を与えることもほとんどなくここまで大きく育ちました。

 写真で見たり人から話を聞いただけの花でも強く惹かれると自分で育ててみたいと思ってしまいます。30年、土から遠ざかっていたのを埋め合わせするかのように庭のここかしこに思い続けて来た花を咲かせようとしています。おそらく一番私が長く胸に思い続けていた花はこの地味な小さな「ラベンダー」です。

 いつか北海道の広がるラベンダー畑を訪れたいと思います。その光景にどんな思いが胸に湧いて来るかしら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見弁当 | トップ | 義母の繕い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿