チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

キャベツピラーを使ってみた!

2023年04月08日 05時02分45秒 | 身の回りのもの

晴、13度、66%

 キャベツの千切り、簡単なようで奥が深い、繊維に沿って千切りするときと、繊維に垂直に千切りするときとでは味も食感も違います。お店で出て来るようなふんわり薄い千切りを作るのもこれまた難しい。キャベツの千切りを作る前は包丁を軽く研ぎ直します。それでも端っこは太くなったりして台所で口に放り込みます。

 台所のお助けグッズはたくさん出ていますが、場所をとるものはいりません。ある程度の値段のものの方がいい仕事をしてくれますが、びっくりするような高価なものもいりません。刃物屋さんをよく覗きます。包丁に始まってハサミ類が好きです。先日、「キャベツピラー」なるものがぶら下がっているのを見つけました。そういえば100円均一でも時折見かけます。普通の皮むきピラーの倍以上の大きさです。

 普通の皮むきピラーは一つ持っています。でも包丁で皮むきすることが多いと思います。引き出しからピラーを取り出すのが面倒です。手にしている包丁でやや分厚くてもそのまま皮をむきます。「おろしがねセット」は便利そうですが、あんなにたくさんのおろしがねは不要です。「キャベツピラー」迷いましたが、1000円台でしたので、買いました。

 2枚刄です。まるで髭剃りねと思います。春キャベツではなくかた巻きのキャベツが向いていると書かれています。包丁で千切りするときも春キャベツはゴワゴワと扱い難いものです。丸のままでなく半切りなどにしたその断面にピラーを当てて千切りを作ります。大きな「キャベツピラー」をひと掻き、軽やかに千切りができました。面白いので、必要以上にシュルシュルと千切りを作ってしまいました。

 驚きの楽チン、軽い千切りはいくらでも食べれます。包丁で作る千切りはうまくできれば自慢したくなりますが、下手な時はがっかりです。この「キャベツピラー」は常時同じ仕事をしてくれます。小さな皮むきピラーは刃の間に皮が挟まることがありますが、この「キャベツピラー」はそんなこともありません。2枚刄だからかしら?

 これぞお助けグッズ!手慣れた包丁も年齢とともに重たくなりました。シュルシュルっと今日もまた千切りを作ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母、骨のレントゲン写真 | トップ | ココナッツ、生クリームのケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃はな豆太郎ママ)
2023-04-08 15:53:35
真奈さん
そうそう、キャベツの千切りって難しいですよね。
私も欲しいです。
どちらで買い求められたのですか?
返信する
Unknown (manas317)
2023-04-08 18:53:22
福岡で探しましたが売り切れでした。そんな話を東京の友人に話したら送ってくれたので。楽です!時短です。探してみてください。
返信する

コメントを投稿