チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

デンマークのクロスステッチ 額装

2011年07月28日 06時10分50秒 | クロスステッチ

晴れ、28度、82%

 二ヶ月前にさし終えた3つのクロスステッチ。クリスマスローズ、菊、スノードロップ。額をどうしようかと迷いつつ、すっかり忘れていました。急いで、額やさんに。

  我が家から少しセントラルに向けて下がったところにある、この額を作ってくれるお店、もう20年近い付き合いです。香港に来るまでは、自分で額に入れていました。香港、額をあつらえて額入れをしてくれるお店が、街のあちらこちらにあります。ワンチャイなど一つの道沿いに5軒ほども。初めの頃は、友人が紹介してくれたワンチャイのお店で作ってもらっていました。ところが、大きな地図を額に入れてもらおうと尋ねたところ、無理との事。そこで、この近所の額やさんに行く事になりました。大きい物ばかりではなく、ここの枠木の多い事に感心したからです。さっぱりした白木の枠木は香港中あまり見かけません。それでもローズウッドから、金色のかなりこったデザインの物まで、枠木を選ぶのだけでも時間がかかります。

 このお店、入り口には70代のおじいさんが腰掛けて、いつも本を読んでいます。大きな作業台、作りかけの額、奥にはおばあさんが座っています。この店は、このご夫婦の娘さん二人が、額作り、息子さんが枠木の輸入をしている、ファミリービジネスです。娘さんと言っても、私と同じ年代。額を作りに行くと、額の事ばかりでなく、ついつい話し込んでしまいます。もちろん、私の好みも十分に知ってくれているので、安心です。

 あるとき、額を頼んでいないのに電話がかかりました。日本人のお客がきているけれど、どうして欲しいと言ってるのかわからないから、聞いてくれというのです。また、あるときは、とりに行く前の私の額を、通りがかりの人が見て刺繍の事を尋ねてるから、教えてあげてとか。

 今、香港は家賃がとても高くなっています。97年をとうとう抜いたようです。そんな中、額装の店が姿を消して行きます。いつのぞいても、誰かが作業台で仕事をしているこのお店、続いてくれると思います。昨日、この3つをとりに行くと、弟さんのお嫁さんも新しく額作りをはじめたと、紹介してくれました。ファミリービジネスって、根っこがしっかりあるから、いいなと思います。さて、この3つの額は、縦に並べて飾る事にしました。

   


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のブローチ マルニ | トップ | ブラウンの目覚まし時計 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hkbeginner)
2011-12-02 09:13:50
こんにちは。初めて書き込みさせて頂きます。もし差し支えなければ、こちらのframe shopの場所をご紹介頂けないでしょうか。年初に行った新婚旅行先で買ったタペストリーがそのままになっており、その後の香港引越しなどでバタバタしていたのがやっと落ち着き、素敵な額に入れてやりたいなと思っております。mid-levels在住ですので、近そうだなとイメージしております。こちらのblogは、先日やかんを空焚きしてしまい落ち込んでいた時に、同じようなこちらのやかんの文章に偶然出会い、少し気持ちが和らぎました。
返信する
Unknown (manasmomo)
2011-12-03 07:24:27
よろしかったらご連絡先、教えてください。

12月4日に香港に戻ります。

お返事差し上げます。
返信する
Unknown (hkbeginner)
2011-12-04 00:14:28
帰省中にもかかわらずご返答頂きありがとうございます。
私のメールアドレスは下記となります。
junhym.iphone@gmail.com
どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿