チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

帽子掛

2021年11月03日 03時54分12秒 | 身の回りのもの

晴、13度、64%

 父母の頃から全く同じ場所にあるものが一つ、「帽子掛」です。玄関の間の右手、家の家具と同じ松本民芸の「帽子掛」です。 漆喰壁ですから釘が打てず、梁にやや不安定にかかっています。その不安定のせいで「帽子掛」になったのかもしれません。しっかりと固定できれば「コート掛け」にもなったように思います。思い返すと父母の頃は帽子すらかかっていませんでした。松本民芸らしいデザインです。

 主人は帰宅するとキャップをこの帽子掛に掛けます。キャップの色が真ブルーだったりどうも玄関にそぐいません。夏は私のストローハットが掛かっていました。今は布の帽子がぶら下がっています。冬になるとニット帽やシープスキンの帽子、色も黒になりますから「帽子掛」は使いません。ちょうど春、秋の中間の季節が一番帽子掛が華やかになる時です。

 玄関の間は白漆喰と衝立、電気シェードの白い和紙、それにこの茶色の木の色だけです。いかにも古い日本家屋の色合いです。玄関を入り、三段ほどの小上がりの階段の先に二畳の広さです。この空間、今では贅沢に思えます。こげ茶と白の小さな場所に少しだけ色が灯りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壺切茶 | トップ | 福岡ー香港、一往復半した文庫本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿