チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

365パグカレンダー

2018年06月18日 04時20分29秒 | もも

雨、24度、63%

 学研が出しているカレンダーに「365カレンダー」というのがあります。動物別にそれぞれの記念日や誕生日に飼い主が写真を応募して作られます。365日、パグばかりなのが「365パグカレンダー」です。5年ほど前に友人に教えてもらいモモさんを数年載せてもらいました。運良く毎年モモさんの誕生日の1月17日の枠が取れました。実はこの応募が大変なのです。応募の始まりの日時が学研から知らされます。一斉に自分が欲しい枠のためにアクセスするので、サイトが開きません。他の方に欲しい枠が取られることもあります。今年は6月17日13:00からが「パグカレンダー」の応募の開始時間でした。

 昨年、モモさんが逝きました。例年の6月の応募の時にはココさんがすでに我が家にいましたが、応募する気すら起こりませんでした。先月、学研より来年のカレンダーの受付日時が知らされると、急に私にスウィッチが入りました。「今年は2枠応募しよう。」そうです、モモさんとココさん。 

 そんなわけで、昨日は12:50ごろからPCの前に座っていました。まずは1月のモモさんの応募に成功します。次にココさんの誕生日7月11日を開けると、残念、すでに別のパグちゃんが入っていました。そこで、ココさんが我が家にやってきた「うちの子記念日」を開けるとまだ空欄でした。 ココさん来年初めてカレンダーデビューです。 2枠の応募を終えて一安心。今年だけはモモさんとココさんふたりを一緒のカレンダーに載せることができました。モモさんは今年が最後のつもりです。「お空組 下川モモ」とタイトルを入れる時涙が溢れてきました。それでも2019年のカレンダーにはふたりがのります。ホッとしました。

 6月17日14:00には20年来続けてきた大事なことをしなくてはなりません。40年前のその時間、私は初めて母親になりました。息子に電話を毎年入れます。「おめでとう。」「産んでくれてありがとう。」簡単な会話です。2ヶ月も早く生まれてきた息子も父親となりました。昨日は父の日、息子にとってはダブルハッピネスです。電話を切って香港の主人にメールを入れました。カレンダーのこと息子のこと。13:00からの緊張でちょっと疲れたように思います。福岡32度、香港31度、息子がいる東京22度。「なんだ私が一番暑いところにいるわ。」主人の返事のメールにも「息子を産んでくれてありがとう。」と書かれていました。

 パグカレンダーのモモさんとココさん、40年間の母親業。胸の中がほのかに暖かくなりました。夕方、6月17日が息子の誕生日だと知る友人から「今日は真奈さんの母親記念日ですね。」とメールをもらいました。いい言葉です「母親記念日」。

 カレンダーの応募も終わりました、毎年カレンダーを1部、孫娘に送っていました。孫娘は毎晩カレンダーに向かって「お休みなさい。」と言っていたそうです。今年のカレンダーは送れませんでした。年末には来年のカレンダーを送ります。最初で最後、モモさんとココさんが一緒に載ったカレンダーです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の寝具 | トップ | ホワイトアスパラガス グリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パグカレンダー (桃ママ)
2018-06-19 16:04:23
モモさんとココさんのお席、無事ゲット出来て良かったですねー❗️真奈さんが💻の前で頑張ったからですよ。カレンダーが届いたら、ぜひぜひ見せてください。
真奈さんと息子さん、言葉数は少ないけれど、とても素敵な関係だなぁ、心にじわりときました。
真奈さん、母親業って大変な時もあるけれど、素晴らしいものですね。
返信する
Re:パグカレンダー (manas317)
2018-06-19 18:54:43
こんな私でも、毎年緊張します。最初で最後、モモとココが一つのカレンダーに載せてもらえます。ぜひ見てやってくださいね。

母親って疲れますが、一人でも恵まれたことに感謝です。
返信する

コメントを投稿