チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

サーカス

2022年11月25日 04時47分29秒 | 身の回りのもの

晴、12度、82%

 初めて「サーカス」を見たのはボリショイサーカスでした。ロシアからやって来るサーカス団、今も時々広告を目にします。「火の輪くぐり」「空中ブランコ」「動物たちの珍芸」「ピエロ」どれもが眩く、数年通ったと思います。昭和30年代のことです。「サーカス」と聞くと心が踊ります。息子が小さい時に「木下大サーカス」に行きました。小さい時に見たボリショイサーカスほどの興奮がありませんでした。テンポが遅く動物たちも元気がありませんでした。花がないサーカスでした。以来サーカスにはご無沙汰しています。

 心に残る「ボリショイサーカス」の華やかさ、楽しさが私をサーカス好きにしました。巡業のサーカスが色鮮やかなテントを張る、町の人たちが心待ちにしている「サーカス」そんな洋画をたくさん見てきたからかもしれません。気付くと「サーカス」の絵の描かれたマグカップが2つ手元にありました。

 明るい絵付けのマグカップ、 サーカスに「ピエロ」は欠かせません。地味な絵付けのマグカップ、 犬の調教中です。この犬が以前飼っていた「ケン」に似ています。 私はこの地味なマグカップの方が好きです。どちらも古いもので今は作られていないそうです。お皿もありました。明るい絵付けの方はテント小屋を模した皿カバーまでありました。

 ちょうどコロナの騒ぎが始まった頃、2年以上前、福岡に「木下大サーカス」が来ていました。テントを張ったのはお城跡、興行が停止になっってもテントは予定の期間中そこにありました。早朝、城跡横の大濠公園を走っていると大きな動物たちの咆哮が聞こえました。物悲しかった。

 「サーカス」は明るく、夢のあるものです。今度「サーカス」公演が来たら、必ず行こうと思います。それまで2つのマグカップで「サーカス」を夢見ます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれ種のシクラメン | トップ | 桜の葉寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿