チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

大山蓮華

2023年05月27日 05時10分00秒 | 
晴、16度、80%

 二週間前、白いまん丸な蕾が庭に二つありました。一つは睡蓮、もう一つが大山蓮華でした。水に浮かぶ睡蓮が先に花開きました。やった待ちに待った大山蓮華が開花しました。

 3年目のまだか細い木です。葉っぱの形も優しい曲線、その葉陰に蕾をつけます。緑の蕾が白く変わる頃から、私の期待も大きく膨らみます。座敷側の庭、槙の大木の下にある大山蓮華、まるで槙の木が母親のように守っています。

 花先が開くと、赤い雄蕊の色が花弁を染めて赤と白のコントラストがため息が出るほど美しい。この季節の茶席の床の間を飾るのも大山蓮華が多くみられます。蕾の可憐さをいける人、開いた美しさを愛でる人、いける方の気持ちを汲んで拝見させてもらいます。

 幼木ですから花数も少なく庭の大山蓮華に鋏を入れる勇気がありません。花は数日で萎みます。今から来年の花を待ち焦がれます。
 家の庭は次第に紫陽花へと移ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の小麦粉 | トップ | はじめての運動会(見学) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿