チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

黄身入りパイナップルケーキ

2023年01月11日 05時39分17秒 | おやつ

晴、5度、64%

 台湾のお菓子「パイナップルケーキ」、クッキーの生地にパイナップルの餡の4センチ四方ほどの焼き菓子です。このお菓子に私は目がありません。台湾にはたくさんの有名店があります。袋入りのお安い「パイナップルケーキ」もあります。値段にかかわらず、どの「パイナップルケーキ」も美味しいと思うほど好きなお菓子です。安物はパイナップル餡の代わりに「冬瓜」を使って餡を作ると聞きました。

 主人が香港のお菓子メーカーの「パイナップルケーキ」を買って来てくれました。香港のお菓子と思っている方もあるくらい「パイナップルケーキ」が香港でも作られています。ところが今回はパイナップル餡に様々なものが入った物を買って来てくれました。「くるみ」「いちご」入りは孫にもたせました。残ったのは「塩漬け卵の黄身入り」です。「塩漬け卵の黄身」は中国の月餅には欠かせない素材です。切り分けると真ん中に月に似た黄身が現れます。日本の方には好き嫌いのある「塩漬け卵の黄身」です。

 ま半分にすると月餅のように見えました。パイナップル餡との相性もなかなかです。でも普通の「パイナップルケーキ」が好きです。時に目先を変える、お土産なら面白いかもしれません。最近日本でも「パイナップルケーキ」を家庭で作る方があります。もっと広まって欲しい「パイナップルケーキ」、クッキー地の香りとパイナップルの甘酸っぱい餡、このコンビネーションを考えた人に脱帽です。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコのドライイチジク | トップ | アラジンのブルーーフレーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿