曇、20度、89%
主人の新居にやっと入居できました。家具を入れる、電化製品を求める、ガスや水道を開けてもらう、諸手続きが意外にスムーズに運んだので私も福岡に戻る前の晩一晩泊まりました。
ベランダは小さいながらも公園に面しています。お天気の良い日曜日でしたので公園は親子連れ、犬の散歩の人、ジョギングをする人の姿、声までも聞こえます。ベランダに向かった部屋にテーブルを置きました。窓を見渡せる場所に座ると都心が遠くに霞んで見えていました。夕方も早くから綺麗なお月様が空に見えます。
右手の方には新宿の高層ビル群がかすかに見えていました。ぐっと日が落ちると、その新宿のネオンが見えます。 昼間と違って夜空とのコントラストで都庁のビルの姿までもはっきりです。武蔵野の面影を残すといってもここは23区内、新宿までも見渡せるのは当然です。香港の林立するマンションでは考えられない景色に驚きます。
お昼間から気になっていたのは、窓のど真ん中に遠く尖塔が見えていました。「スカイツリーかな?」と思うのですが位置関係が納得いかない。新宿は右手に見えています。暗くなると窓の左手には小さく池袋の高層も見えます。ライトアップが始める時間になって、「やっぱりスカイツリー!」 スッと建つその姿は美しい。
新居からの思いがけない贈り物です。福岡の家では景色といえば庭ばかり、庭とは違った景観も嬉しいものです。昨日の朝、いつもよりやや遅く目覚めました。福岡より40分は早い日の出でしょうか。東の空に朝焼けが出ていました。その朝焼けの写真の真ん中にもかすかにスカイツリーが写っています。
早朝からペチャクチャとうるさい私はココさんの待つ福岡に戻ります。この景色、私がいなくなれば静かになるこの部屋で主人の新生活がスタートしました。
雨上がりの日、窓を開けると香港や福岡にない広葉樹の葉のざわめきが感じられます。雨上がりの土の匂いはコンクリートばかりの香港とも、福岡の湿っぽい重さとも違った、関東ローム層の土の匂いでした。これで、ひと段落。やれやれ。