晴、17度、78%
30年間住んだ香港を離れることを決めた時、モモに雪を見せてあげたい、モモに桜を見せてあげたい、そんな想いいっぱいでした。雪も見せてあげました。桜も見せてあげました。八重桜が散る頃、モモは日本生活3ヶ月足らずで逝きました。思いも掛けていなかった出来事でした。
また桜の季節が巡ってきました。昨年より随分早い花の時期です。我が家近くの桜並木はココの散歩道です。朝晩と昨年はモモと歩んだこの道を散歩します。朝晩桜を見上げて思います。「綺麗だわ。」そして一年前のこの時期のモモのことを思い出し、胸が塞がります。
ココもモモと同じところを匂い、同じところでしゃがみます。 これは3月の終わりのココの写真です。見出しのモモが写っている写真は、昨年4月12日に撮ったものです。モモの状態はすでに悪くなり始めていました。この日は暖かく、まだ足のむくみが出る前でしたから自分で歩いていました。お散歩が好きでした。吹雪いた桜の花びらの吹き溜まりをよく匂っていました。花が好きなモモでした。
暖かくなると、道端に草花が顔を出し始めます。昨年もそうしたように、今年はココと道の草花を摘みます。全部モモへのお土産です。 モモの野辺送りの花は、こうした一緒に摘んだ野の花たちでした。
桜の花を嬉しいと思う気持ちと、辛いと思う気持ちが私の胸の中を行ったり来たり。まさか花を見て辛いと思うとは。それでも、毎日桜を見にココとこの桜の下を歩きます。