逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

②当時のロックダウンで「餃子の皮でピザを作った」という食の困難時対策でした。 餃子の皮、ワンタンの皮で色んなことが出来た思い出、備忘録。

2023年05月08日 | その他グルメ

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

 

②当時のロックダウンで「餃子の皮でピザを作った」という食の困難時対策でした。

餃子の皮、ワンタンの皮で色んなことが出来た思い出、備忘録。

 

餃子の皮は何かと利用価値があります。ただし日本の餃子の皮は

薄くてかなり敏感です。一方、マレーシア普通にスーパーにある

ローカル餃子の皮は厚めで、もっそりするけど逆に包みやすいし、

扱いやすい。日本語で「餃子の皮」って書いてある皮も有ります。

・・・日本製であるかは?別として・・・

 

今回の材料の具は、定番と言われるオニオン無し、ピーマン無し

なので、シメジキノコと、アボカドだけのシンプルもの。

 

耐熱皿に油を塗り、皮を重なり合わせながら円を描く。ここで

失敗したのは、一回りして、更に真ん中に穴埋めのつもりで数枚

重ねていった事。後で分かったけど、高温で重なった真ん中の

部分は焼き色もなく、「生焼け」の様になってしまうので、最後

の中心は、皮は軽く1~2枚くらいにする事だね。数枚も重ねない。

 

この「Prego」は利用価値がある。トマトソース補足にもいいし、

今回の様にピザソースとしても十分通用する。ただし塩分あり。

 

外に、はみ出ない様に回しながら塗ってゆく・・・・

 

ピザチーズを乗せる・・このチーズ、冷凍庫で保存して出し入れ

を繰り返したので、硬くなったり、とろけたりしている。管理に

気を付けねばならない。

だからこのように、普通のチーズの様にパラパラと振りかけられ

ないのです。ボテッボテっと・手にベッタリくっ付くことになる

 

通常、チーズを最後に上にかけようとするけどチーズは先がいい。

焼けて重力でチーズは上に登ってくる。ただし少し上に散らすOK。

 

アボカド、いっぱい使っちゃった。香辛料、薬味もふりかけて・・

 

・・オーブンに入れる。ライトが壊れているので、中の様子は

いちいちLEDライトで確認

 

・で・・出来上がりました。包丁で切り目を入れていきます。

普通に美味しそうな、薄めのクリスピーピザです!美味しいです。

この簡単ピザのコツは、チーズ多め、具材は火が入っているモノ、

薄く切って火が簡単に入るモノ、水分があまり出ないモノですね。

 

 

当時のロックダウン中の料理の提案でなくてもよかったのですが、

つい多めに買ってしまった「ローカルの餃子の皮」があったので、

使うことにした。オーブンが無かったらトースターでも出来ます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« ①マレーシアの餃子の皮やワン... | トップ | 田舎の公設魚市場で「マグロ... »
最新の画像もっと見る